Welcome to my blog

『ハンカチの上の花畑』安房 直子 / 小人の世界と魔法のハンカチ

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『ハンカチの上の花畑』安房 直子 / 小人の世界と魔法のハンカチ 

安房 直子さん
『ハンカチの上の花畑』

ハンカチの上で繰り広げられる
不思議な幻想世界。



あらすじ&感想


正直者の良夫さんが、酒倉のおばあさんからあずかった古いつぼ。その中には、菊の花から、おいしいお酒をつくってくれる小人の家族が住んでいたのです。1枚のハンカチの上にくりひろげられる不思議な小人の世界とは。


一枚のハンカチの上に広がる幻想世界。
実はこのお話、ファンタジーなのですがちょっぴり怖いのです。
私が読んだ安房さんの作品の中では一番ゾッとしました。
それだけに印象の強い物語です。





つぼの中の住人


良夫さんが、おばあさんから預かった古い壺。
その中には5人の小人がいました。
お母さん、お父さん、3人の子供たちです。

青いハートの刺繍が隅に入った白いハンカチを広げて、その上に壺を置きます。
そして、


「出ておいで 出ておいで 菊酒つくりの小人さん」



と歌を歌うと小人たちが出てくるのです。
そして小人たちは菊の苗を植えはじめます。


白菊、黄菊、紫菊・・・・・。たちまち、ハンカチの上は、色とりどりの菊の花畑になりました。



働き者の小人たち。
菊からできる菊酒を作っていました。
その光景を想像すると、ほのぼのします。

私が小さい頃はシルバニアファミリーが家にあって、それを眺めてほんのりしていました。
小さい家があって、その中にシルバニアファミリーがいて・・・。
小さな家の中では、一つの物語があり一つの世界がある。

『ハンカチの上の花畑』を読んでいると、懐かしいシルバニアファミリーを思い出しました。


ハンカチの上に広がった菊畑からできる菊のお酒はとても美味しいものでした。
そしておばあさんは良夫に壺を預けるのですが、ある二つの約束をします。
それは、

〈 小人のことは秘密にすること。〉
〈 菊酒で金儲けをしてはいけないこと。〉

それを破ると良くないことが起こるのですが・・・。
その約束を破ってしまうのです。


小人の世界


良夫さんとその奥さんは、おばあさんとの約束を破った罪悪感からビクビクして暮らすようになりました。

そんなとき、

『郊外の緑の中の家。
あしたから住めます』


という広告を目にして逃げるように移り住みます。
電車に乗ってトンネルを抜けて。


このとき。ほんのいっしゅんでしたが、ふたりは、みょうな気分になったのです。電車ごと、自分たちが、どこか知らない、小さな小さな穴の中へすうっと、すいこまれていくような気がしたのです。



安房さんの描く異世界へと迷い込みます。
二人が住む家の隣にはもう一軒家があり、そこに住んでいたのは・・・・・
なんと小人たちでした。





約束を破った二人を待ち受けていたのは小人の世界です。
そこにはその家族以外、誰もいませんでした。


小人の国の空は、まっ青でした。ちぎれちぎれの白い雲が、とんでいました。けれども、ああ、これは、ほんものの空なのでしょうか。今もし、この土地を、上から見おろしている人がいたら・・・・・



ここの部分を読んだ時、ゾッとしました。
私が今いる世界も誰かが見おろしている世界かもしれない。
私が小さい頃、シルバニアファミリーを上から見おろしていたように・・・。
思わず天井を見上げてしまいました。

そして、もしやこのまま現実世界に戻れずに終わるのでは!?
とゾッとしながらもドキドキしながら読んでいました。
安房直子さんの物語は、時たまそんなことがあるのです。
それでもやっぱりファンタジーで、幻想的な異世界に憧れを抱くのですが。


ハンカチの上の幻想


この本では、約束を破った奥さんのえみ子さんの欲深さが描かれています。
欲張り過ぎてはいけないと教えられているようでした。

現実世界に戻ってきたのか来れなかったのか。
ここでは書きませんが、一度でも安房直子さんの幻想世界に足を踏み入れるとその虜になります。
私みたいに(*^_^*)

一枚の魔法のハンカチの上で繰り広げられる幻想世界。
安房さんの文章は魔法のような力があります。
とても不思議で憧れを抱いてしまうような世界でした。





** 拍手コメントRe:**(7/9)
Kさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) 拙い文ですが読んで頂けただけでも嬉しいです。その上、素敵なお言葉。嬉しい限りです(*´∀`)♪
** ひだまりさん。**


関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
ひだまりさん。のプロフィールページ

幻想世界, 安房直子,

0 Comments

Add your comment