Welcome to my blog

『いなくなった私へ』辻堂 ゆめ / 今を生きる

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『いなくなった私へ』辻堂 ゆめ / 今を生きる 

辻堂ゆめさん
『いなくなった私へ』

突然だれにも
認識してもらえなくなったとしたら―



あらすじ&感想


人気絶頂のミュージシャン・梨乃は目を覚ますと、誰にも自分と認識されなくなっていた。さらに自身の自殺報道を目にした梨乃は自らの死の真相、そして蘇った理由を探りはじめるが…。2015年第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作。


やっと借りれました!
図書館で順番待ちをしていたのです。
この本は、今までに読んだことがないような新しい設定で繰り広げられるミステリーでした。
先が気になり読むのが止まらなかったです。





斬新なミステリー


この物語はいくつもの不思議にあふれています。
上条梨乃は目を覚ますとゴミ捨て場にいて、素顔をさらしているのに周囲の人間から認識されなくなっていました。


私、本当に生きているんでしょうか。突然だれも私の顔を認識してくれなくなったんです。



この本を読んでいて、まず始めに体験する不思議です。
自分はちゃんと存在しているのに、周りの人が自分だと分かってくれない・・・。
幽霊のように透けているわけでもありません。
1人の人間として認識してもらえるのに上条梨乃 本人としては見えていないのです。

斬新な設定ですね。
なぜだろう?
どうしちゃったんだろう?
・・・と理由が知りたくて読むのをやめられませんでした。

そして主人公と同様に恐怖の気持ちがジワジワとわき上がってきます。
「わたし」という存在が不確かな恐怖。
周囲の人に認識されないということは考えただけでもゾッとします。
それだけで私の存在意義がなくなってしまうような気持ちになる。
その設定が新鮮で面白かったです。

でもそんな彼女を梨乃だと分かってくれる人がいたのです。


「それにしても驚きました。上条梨乃が生きていたなんて。だって、あんなに大々的に自殺のニュースが流れてるのに」



佐伯優斗、色白で軽音楽をやっている優しい青年でした。
そこでまた不思議な感覚になります。
なぜ優斗には認識できるのか?
後に登場する少年、樹も彼女を認識できるのはなぜ?
そこには本の中に登場する「輪廻の泉」が深く関わっていました。





輪廻転生


死んでも魂は何度も生まれかわる。
『いなくなった私へ』の主人公、梨乃の状況を説明してくれそうな言葉ですね。

実際「輪廻」という言葉がキーワードになっています。
りんね転生と聞くとなんだかちょっと怖いイメージがあります。
でも好きな人とまた来世で会えるかもしれないと思うと、ちょっぴりロマンチックですね。
少しSFやオカルトな雰囲気を持ちあわせた小説です。
輪廻について想像をめぐらせてしまいました。


優しい気持ちになれる


この本には怖さの他にたくさんの優しさが含まれています。
所々に散りばめられていてジーンとしてしまいました。

それは優斗の優しさだったり、
梨乃の気持ちだったり、
樹の想いだったりします。

ラストも明るく、読み終わった後の心地がよかったです。
ただ、梨乃や樹の戸籍などはどうなるんだろう・・・と現実的なことが気になってしまいましたが・・・。


拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
ひだまりさん。のプロフィールページ

『このミステリーがすごい!』受賞作,

2 Comments

woodship  

こんにちわ

とても話の展開が気になる本ですね。
ミステリー作品だということは
わかるのですが、
やさしさが散りばめられているということで
さらに展開が想像できません。

ぜひ手に取ってみようと思います。

2015/08/20 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

woodshipさんへ。

こんにちわ。ありがとうございます (*^_^*)
今まで読んだことがないような設定で、面白かったです。
ミステリーの怖さはもちろんありますが、この本に出てくる登場人物たちがみんないい人で優しいんです。
そのキャラクターたちの人を思いやる気持ちが伝わり、涙が滲んでしまいます。
最後は爽やかな気持ちになれますよ (*´︶`*)

2015/08/20 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment