Welcome to my blog

『鍵穴の風景』山本くんガチャ / 不思議な黄色の扉

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『鍵穴の風景』山本くんガチャ / 不思議な黄色の扉 

02.『鍵穴の風景』
山本くんガチャ

鍵穴から見えるものとは?



あらすじ&感想


雨の降る街中で、絵描きであるジャックが見つけた黄色の扉。中央には「20」という謎の文字が彫られていた。鍵穴を覗きこむと、そこに見えたのは宮殿のような大広間だった。貧しかったジャックは、つい、そこにあった貴金属と絵画を盗んでしまうのだが・・・。


面白い!!
タカラトミーアーツの『パンダの穴』より登場した山本くんガチャ。
今回の山本くんは、傘をさしながら本を読んでいます。
豆本の内容と連動しているのですね。





「雨の時」の物語。


危険な贅沢


主人公のジャックの前に突然現れた黄色い扉。
鍵穴があると、なんとなく覗きたくなってしまいますね。
そして主人公はその部屋に足を踏み入れます。
それだけならまだ良かったのですが、魔がさして貴金属などを盗んでしまう。
それで贅沢な暮らしをしてお金が底を尽きたころ、また黄色い扉が目の前に現れるのです。

空き巣をくり返すジャック。
一度味わった贅沢は麻薬のようなものですね。
悪い事だと分かっていても、まだ大丈夫だと思い繰り返してしまう。
犯罪心理を上手く描いているような気がします。
でもそれで幸せになんて、なれるはずがないのです。


魅惑的な黄色い扉


この面白いショートストーリー。
突如として現れる黄色い扉が異世界への扉のような感じがして、ドキドキします。

『鍵穴の風景』というタイトルだけでも、その先に何が見えるのだろうと想像をかき立てられますよね。
もし私の前にそれが現れたら、私も鍵穴から中を覗いてしまうかもしれません。
一人で想像してニヤニヤしてしまいました(*^_^*)
そこには、どんな風景が広がっているのでしょう。





変わりゆく風景


ジャックは全部で4回、黄色い扉に出会います。
そしてその度に鍵穴から見る部屋の様子が変わってゆくのです。


目に飛び込んできたのは、宮殿のような大広間。薄汚れた外観とは対照的に、中は随分と豪勢だ。



一番最初は豪華な部屋でした。


そこには半年前に見た豪勢な広間は消え、代わりに煉瓦造りの部屋が見える。



2回目はまた違った風景。


そこにはあの煉瓦造りの部屋はなく、代わりに木造の小さな部屋が見える。



心なしか、だんだん質素になってゆく・・・。


早速いつものように鍵穴を覗いてみる。しかし、部屋の中が暗く何も見えない。



何も見えないなんて気になる。

・・・という感じに。
最初は全て違う部屋だと思っていましたが、どうやら同じ人が住む部屋らしいのです。
そして4回目の部屋でジャックが目にしたものとは?


「20」の意味


目の前には黄色の扉。その中央には数字で『20』と大きく彫り込まれている。



この「20」という数字には、ある重大な意味があったのです。

―あの部屋は全部、○○○○○?
じゃあ、俺が盗んでいたものって・・・・・。


まぁ!そういうオチなのね・・・。
可哀想な主人公。
・・・自業自得か。


豆本から学んだ教訓


2冊目である山本くんガチャの豆本、
『鍵穴の風景』。

「犯罪は自分の首を絞めることになる」
という事を学びました。
なかなか良いお話でした。


山本くんガチャ。
ショートストーリー ラインナップ

彼の名前は山本 読(やまもと どく)、文学部二年。山ほど本を読む姿から、「やまほん」と呼ばれている。散歩の時、雨の時、遊ぶ時、お茶の時、はたまた昼寝の時でさえ、決して本を離そうとはしない。


01.『完璧な人生』
何をやっても必ず上手くいく人生。とても魅力的なものですが、裏があるものですね。


02.『鍵穴の風景』
犯罪は自分の首を絞めることになるのですね。黄色の扉にご用心。


03.『ペトペト星』
夜空に輝く小さな光。それは新しい星なのか?最後はヒヤリとしました。


04.『キューピット』
理想の男性は? キューピット伊藤は、愛を届けるキューピッド(?)


05.『月の出ない国』
暗闇の世界で生きる男の運命とは? ミステリータッチの物語。


** 拍手コメントRe:**(9/19)
mさんへ。
ありがとうございます♪ 豆本ですが侮れないです!! ストーリーも面白いことながら、オチも良くて。誰が書いているのか気になります。
** ひだまりさん。**


関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
ひだまりさん。のプロフィールページ

山本くん, ガチャ, , ショートショート,

0 Comments

Add your comment