Welcome to my blog

『月の出ない国』山本くんガチャ / 独りだけのルール

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『月の出ない国』山本くんガチャ / 独りだけのルール 

05.『月の出ない国』
山本くんガチャ

できるだけ明かりを暗くして
お読みください



あらすじ&感想


男が気づいた時には、辺りは暗い闇だった。自由はなく、その体は頼りない命綱でかろうじて繋がれている。ここがどこの国なのか、自分の名前すら記憶にないのだった・・・。


『月の出ない国』。
裏表紙の月の絵をみたら、だいたいオチが分かってしまいました(^^;)





クッション抱えて寝てる山本くん。
どんな夢を見ているのでしょう。


暗闇の世界


月も星も出ないような暗闇の世界。
普通に想像すると怖いです。
しかも男の自由は効かなくて、たった一本の命綱があるだけです。


音と揺れで目を覚まし、静まると眠りにつく。そんなここだけのルール。独りだけのルールが、くり返し、男の中に植えつけられていった。



朝も昼もなくて、太陽もない。
・・・実は誰もが経験している世界なのです。
もちろん私も。


だれかが見守っているような


この国のことを私は想像したことはあるけど、この豆本のように描かれるとヒヤリとします。
でも安らぎも感じられるのです。


それは少し硬く、同時に少し柔らかい。どうやら男の体に何かが触れたらしい。



まるで誰かに守られているみたいに・・・。

何日か経ったとき、隣にもう一人いることに気づきます。
自由も効かず話すことも出来ない状況の中では、もう一人の存在は大きいものです。
きっと2人は信頼しあえる仲になることでしょう。




光の国へ


主人公は、もうダメだ・・・と思っていたところで光の国へ行くことができます。
良かった(*^_^*)


そこで男は人目もはばからず大声で泣いた。



安心したのでしょうね。
私もホッとしました。


ミステリータッチで描かれた物語


最初は怖く、最後は温かい結末でした。
あの国のことをこういうミステリータッチで描くのは新鮮でした。
人って存在しているだけで誰かを幸せにしている。
そんな感想を抱きます。

この豆本のオチはその国がどこなのか?・・・・・でした。
カンの良い人は気づいてしまうかもしれませんね。


山本くんガチャ。
ショートストーリー ラインナップ

彼の名前は山本 読(やまもと どく)、文学部二年。山ほど本を読む姿から、「やまほん」と呼ばれている。散歩の時、雨の時、遊ぶ時、お茶の時、はたまた昼寝の時でさえ、決して本を離そうとはしない。


01.『完璧な人生』
何をやっても必ず上手くいく人生。とても魅力的なものですが、裏があるのものですね。


02.『鍵穴の風景』
犯罪は自分の首を絞めることになるのですね。黄色の扉にご用心。


03.『ペトペト星』
夜空に輝く小さな光。それは新しい星なのか?最後はヒヤリとしました。


04.『キューピット』
理想の男性は? キューピット伊藤は、愛を届けるキューピッド(?)


05.『 月の出ない国 』
暗闇の世界で生きる男の運命とは? ミステリータッチの物語。



コンプリート!!


これで全部読み終わりました。
意外と内容が濃く、楽しめる豆本でした。
私が1番好きなお話は『ペトペト星』かな。
最後にヒヤリとする感じが良いです。

ここまで読んで下さいました皆様、
* ありがとうございました *



** 拍手コメントRe:**(10/4)
mさんへ。
あらら、バレちゃいましたね(^^;) ご名答です。ラストはほっこりでしたよ。鋭いコメントありがとうございます(*^_^*)
** ひだまりさん。**


関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
ひだまりさん。のプロフィールページ

山本くん, ガチャ, ショートショート,

2 Comments

lime  

山本君ガチャ、コンプリートおめでとうございます^^
と、いうことはひだまりさん、5回以上はガチャしてるんですね(笑)
でもこれは、誰かにあげても喜ばれそうです。
このお話、私も想像できました。
ミステリータッチで描かれると、ちょっと怖い感じがしそうですね。
どれも読んでみたいけど、なかなか山本君に出会えません。
どこにいるのかなあ・・・^^

2015/10/04 (Sun) 02:41 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

limeさんへ。

ありがとうございます。
実は、その倍くらいガチャしました (笑)
こんなにガチャガチャにハマるなんて、初めてです。
お住まいの地域によって違いますが、イオンやイトーヨーカドーなどでお取り扱いがあるようです。
札幌では、ヴィレッジヴァンガードにありました。

limeさんも鋭いですね(*^_^*)
ネタバレしないように書くのは難しいです。
山本くんシリーズ、とても楽しみながら書いていました。
何が当たるかわかりませんが、見つけたらガチャしてみて下さい( ^^ )

2015/10/04 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment