Welcome to my blog

『あのね、サンタの国ではね・・・』絵本 / サンタクロースの秘密

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『あのね、サンタの国ではね・・・』絵本 / サンタクロースの秘密 

『あのね、サンタの国ではね・・・』

サンタクロースの一年のくらし


嘉納 純子 (文)
黒井 健 (絵)



あらすじ&感想


サンタの国での1年はクリスマス・イブにそなえて、じゅんびすることが、いっぱいです。3がつには、おもちゃのみがなるはたけにみずをまき、7がつには、ぼうえんきょうをもってよいこをさがしにでかけ、11がつには…?だから、いつもにぎやかです。サンタの国の1年の出来事を楽しく描いた絵本。


クリスマスにプレゼントを届けてくれるサンタさん。
赤い服を着て白いおひげをはやして、トナカイが引くソリに乗ってやってきます。
でも疑問に思ったことはないですか?

サンタクロースって、
普段は何をしているの?


その疑問に答えてくれるのが、この絵本です。
クリスマスまでが楽しくなる本。
2冊目は『あのね、サンタの国ではね・・・』を紹介します。


サンタクロースの素敵な一年


この絵本は、1月~12月までのサンタクロースの秘密を描いています。
12月にプレゼントを届けに来てくれる以外は、何をしているのか謎なサンタさん。
でもこの本を読むと、サンタさんにも普通の生活があって意外な一面を知ることができます。

彼らは北の国に住んでいます。


きたの はての うつくしい もりの なかに、おおぜいの サンタが なかよく くらしています。



世界には様々な人がいるように彼らも様々です。
のっぽさんや、やせっぽっちさん、色黒さん・・・・・。


なかでも いちばん おおきくて りっぱな おひげを はやした サンタは、グランサンタと よばれ、みんなから とっても あいされて います。






1月。
グランサンタの家にたくさんのサンタさんが集まっています。
「新年会」のようです。
黒井さんが描く優しい絵が素敵で、ほんわかしています。
温かみのある絵ですね。





こちらは4月。
トナカイの学校の入学式らしいです。
ここでトナカイたちは、ソリを引いたり空を飛ぶ勉強をします。

トナカイさん、頑張って!!


・・・・・こんな感じで1ヶ月ごとの出来事を描いています。
なんか私たちの生活と一緒で親近感が湧いてきちゃいます。
そんな中で私が意外に思った場面がありました。
それはサンタさんの息抜き(?)です。


楽しい夏休み


私たちもそうですが、仕事をしていても勉強をしていてもたまには息抜きが必要です。
好きなことをしたり運動をしたり・・・・・。
(私の場合は、本を読むことが息抜きにもなり安らぎでもあります。)
それはサンタさんも一緒なんですね。


8月。

年に 一どの たのしい なつやすみ。サンタたちは、いちにちじゅう、アザラシや イルカの おやこと あそびます。






楽しそう。
なんだかサンタさんが、より身近に感じられます。
泳ぐんだ♪♪


プレゼントがなる実


このお話では、プレゼントは実から収穫するんです。
・・・・・それは9月。

サンタたちが、おもちゃを ひとつ ひとつ、えだから もいで、ちいさな はこに いれていきます。


その実がなる種が欲しいです。
それにしても全部収穫するのは、ひと仕事ですね。
でも、なんだか面白そうです。
プレゼントは、実から採れるのかぁ・・・・・。





メリークリスマス!


最後は12月。
クリスマス・イブの夜です。
これから子供たちのところへ。





サンタさんの一年で、最も楽しくて忙しい夜の始まりです。
私もサンタさんになった気分でした。

この絵本は、彼らが身近に感じられる物語です。
クリスマスまでの待ち遠しい間、サンタクロースの一年を追いかけてみるのも悪くありません。


関連記事


この記事を書いた人って、どんな人?


本を売るならネットオフが便利って知ってた?



絵本, クリスマス, サンタクロース,

0 Comments

Add your comment