Welcome to my blog

ブログ更新は スマホかパソコンか?

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

ブログ更新は スマホかパソコンか? 


2016.1.1


ご訪問ありがとうございます♪
前回に引き続き、本のレビューはお休みします。

「ブログ更新は、パソコンかスマホか?」
こちらについて少し書いてみたいと思います。
今はスマホの時代。
誰でも簡単にブログを書くことができますね。
私が利用しているFC2も専用のアプリがあり、どこにいても投稿できるようになっていてとても便利です。


私の更新方法


実は私、今までスマホ(android)で更新していました。
・・・というのも家にパソコンはあるのですが、スマートフォンにしてからインターネットを繋いでいないんですね。
・・・なので必然的にスマホ更新になるわけです。

ちょっと話はずれますが、今までドコモのスマホに格安simを刺して使っていました。(月々の料金が安くなるんです。私の場合は、ドコモメールを使うために通話用にガラケーを持って、両方で¥2200ほどです。・・・安いですね。)
でもそれだとテザリングができません。
ドコモの端末はそういう仕様になっているみたいで。

最近になって端末自体も格安スマホに変えたんです。
無事に、テザリング機能を使ってパソコンをネットに繋げるようになりました。
それで初めてパソコンで記事を投稿してみたのですが・・・。
慣れないせいか、スマホのほうが簡単に感じてしまいました。
PC更新も慣れれば、そちらの方が楽なんでしょうね。





スマホ更新のメリット


スマートフォンで更新するメリットは、いつでも気軽に投稿できることです。
SNSのような感覚ですね。
写真を撮ってすぐ更新したい時には便利かも。
でも私のように文字をたくさん書くブログの場合は、PCの方がより早く作成できるのかなと思ったりもします。
慣れれば・・・。

fc2アプリはわかりやすいです。
アイコンが少ないので、パソコンのように全部の機能を使える訳ではないようですが慣れると簡単です。
パソコンとスマホ、どちらにもメリット・デメリットがありますので、これからは上手く使い分けていきたいなと思います。


テンプレートカスタマイズはPCで


FC2ブログは、テンプレートのカスタマイズが わりと自由にできますよね。
私のブログも かなりいじってます。
(原型がわからないくらいです。)

でもそれにはパソコンがないと辛いです。
スマホでは時間がかかり過ぎました。(←実証済み。)
カスタマイズにはパソコン必須です。


次回からは、本のレビューに戻ります。
今年一発目のレビューは、和歌山県で起きたあの事件を背景に描いた本です。
読みながらに震えが止まりませんでした。
少し長めのレビューになりますので、お時間のある時にでも読んで頂けると嬉しいです☆
1月4日の更新予定。


*お礼*
先日の記事では、たくさんのコメントを頂きました。
とても嬉しかったです!!
温かいお言葉、ありがとうございました。

** 拍手コメントRe:**(1/1)
Kさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) そして、明けましておめでとうございます!マイペースで更新していこうと思います(*^^)v
** ひだまりさん。**


関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
ブログ,

4 Comments

marron  

ひだまりさん。こんばんは。

ひだまりさん。はスマホからブログ更新されていたのですね。
私の場合は、ほとんどパソコンからです。
スマホから更新出来たら楽だろなぁと常々、感じているのですが…。
なんだか、ひだまりさん。と真逆ですね(笑)。

ところで、当ブログへご丁寧なコメントをありがとうございました。
拙いブログですが、楽しみにして下さってるとの言葉が嬉しいです。
また、ひだまりさん。のブログにお邪魔させていただきますね。
今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>

2016/01/01 (Fri) 03:07 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

marronさんへ。

こんばんは。
ありがとうございます♪

真逆ですね(笑)。
でもこれからは、ちょこちょこパソコン更新の練習しようかなと思ってます。
両方で記事を更新出来たら楽ですよね。

marronさんのブログに訪問するのが、一つの楽しみになっています。
Mさんとうまくいくように、陰ながら見守っています(*^^*)
私もまたお邪魔させていただきますね。

今年もよろしくお願いします☆

2016/01/01 (Fri) 03:42 | EDIT | REPLY |   

雨降りさん  

ひだまりさん。、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ひだまりさん。は、パソコンやスマホなどIT機器に詳しいのですね~。
すごいです!!
私は、パソコンで更新しているのですが、機械に疎くて写真も載せられないでいます💦
プロフィール欄などに書いてあるかわいいみつばちさんは、ひだまりさん。のデザインですか?
ひだまりさん。のブログは、記事が面白いだけでなく、見やすくてかわいいので、大好きです。
私も、今年はちょっと勉強してみようかなぁ。

2016/01/02 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

雨降りさんへ。

明けましておめでとうございます(*^^*)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
温かいコメントありがとうございます(^^♪

そんなに詳しくないですよ~。
調べつつ地道にやってます。
みつばちさんは、フリー素材として提供している方のデザインです。
それをお借りしてるんです。
こんな可愛いイラスト書けたら楽しいですよね。

実は、テンプレートのデザインも変えすぎて、何がなんだかわからなくなってしまってます・・・(笑)。
自分でカスタマイズするのは手間がかかりますが、愛着が湧きますね。
お勉強、頑張って下さい!!

2016/01/02 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment