Welcome to my blog

『空にうかんだエレベーター』安房直子/幻想エレベーターとうさぎ

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『空にうかんだエレベーター』安房直子/幻想エレベーターとうさぎ 

安房直子さん
『空にうかんだエレベーター』
(夢の果てより)

満月の 晩に また 会いましょう





あらすじ&感想


大きな町の子ども服のショーウィンドウに、セーターを着たうさぎが飾られました。ともちゃんは、このうさぎを毎日見に来ていたのです。すると、とつぜん、うさぎの声が聞こえてきたのです。「満月の 晩に また 会いましょう 」次の満月の晩に、こっそりと会いに行くと・・・。


大好きなお話です。
満月の夜に、ウサギさんに会いに行くとエレベーターが空に浮かんで・・・。
幻想的ですよね。

私が読んだのは文庫本 (夢の果て) に収められているものでした。
なので、上の挿絵↑は文庫本のものです。
このお話は絵本も出ているようです。
でも私には、この挿絵の方がしっくりくるんです。
味戸ケイコさんのイラストです。
鉛筆の優しく柔らかなタッチが幻想的で好きです。


満月の夜に・・・


子ども服のショーウィンドウにいるウサギさん。
子供の頃って、お店のショーウィンドウが別世界に思えたものです。
・・・今でもそうかな。
百貨店などのウィンドウって、独特の世界観がありますよね。
ガラスで仕切られているからか別世界に見える。

ともちゃんは、うさぎと約束をします。


満月の 晩に
また 会いましょう
こっそりと こっそりと
でていらっしゃい



次の満月の夜。
ともちゃんとウサギは、エレベーターにのって お月さまにいちばん近いところまで行きます。

空にうかぶエレベーターです。
四角い箱の。
エレベーターはどんどん上っていきます。


なんとエレベーターは、すきとおった四角い箱になって、空にうかんでいたのです。



素敵です。
安房さんの手にかかると、エレベーターまでもが幻想的になってしまう。
目を閉じてしばらく思い描いていました。
上にはお月様があって。
そこから見える夜景は素晴らしいかも。

あれは、風の音
あれは、雲の動く音
あれは、月の光がゆれる音


・・・本当に聞こえてきそうですね。





空想の世界へ


目を閉じて空想の世界へ

安房さんの物語を読む時は、いつも途中で目を閉じます。
そうすると、その情景がうかんでくるんですよね。
それが心地良い。

エレベーターという身近にあるものを幻想的なものに変えてしまう。
ほんの少しの時間ですが、とても癒されます。
独特の世界観があって幻想的。
昔から安房さんが描く世界が好きでした。
優しくて、温かで、愛に溢れています。
この物語もそうです。
一度読んだときからずっと心に残っています。


ともちゃんの夢と約束


2人は空の上で楽しい時間を過ごします。
ともちゃんは、大きくなったら洋服屋さんになる夢がありました。


そのときは、ねえ、うさぎさん。あなた、わたしのお店にきてくれる?わたしはあなたにもっといろいろな洋服着せてあげるから



うさぎと交わした約束。

やがて楽しい時にも終わりが訪れます。
・・・これも私が安房さんの童話の好きなところです。
最後には、ちゃんと現実に戻る。
楽しい時って長くは続かないものだけど、だから後から思うと輝いているのかもしれませんね。

安房さんの物語は、ときに残酷な終わり方をするものもあります。
でも今回は素敵なラストでした。
ともちゃんの夢、叶うといいね。


** 拍手コメントRe:**(3/17)
Kさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) Kさんの言葉にはいつも励まされます。安房さんの童話は小学校の教科書で初めて読んだんです。それからファンになっちゃいました( ˊᵕˋ*)

Kさんへ。(3/19)
ありがとうございます(^^♪ イラストも素敵ですよね。ホッと心が温まるお話です(*^_^*) 少し残酷なラストを迎えるのですが、同じ本に収められている「夢の果て」という物語も好きです。安房さんの幻想的な世界観には、何歳になっても魅せられてしまいます。

** 拍手コメントRe:**(3/21)
mさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) 面白い発想ですよね。安房さんの物語は、いつも優しく夢があって心が和みます。私まで想像力が豊かになりそうです。
** ひだまりさん。**

関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
安房直子, うさぎ, 幻想世界,

0 Comments

Add your comment