Welcome to my blog

『6月31日の同窓会』真梨幸子 / 愛憎の末に・・・

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『6月31日の同窓会』真梨幸子 / 愛憎の末に・・・ 

真梨幸子さん
『6月31日の同窓会』

「案内状が届くと、死ぬ」
その伝説が現実になったとき―

こんな女子校、無理!!





あらすじ&感想


神奈川の伝統ある女子校・蘭聖学園の89期OGが連続して不審な死を遂げる。同校出身の弁護士・松川凛子は、同窓生の証言から真相を突き止めようとするが―学園の闇と女たちの愛憎に、ラスト1行まで目が離せない!女子校育ちの著者が、かさぶたを剥がしながらダーク過ぎる“女の園”を描く、ノンストップ・イヤミス!
―「BOOK」データベースより―


真梨幸子さん『6月31日の同窓会』です。


・・・うん?
6月に31日なんてないじゃないか。
タイトルからして怪しく、イヤーな感じです。
しかも表紙が怖いし。

真梨さんの本を読むのは、『5人のジュンコ』以来の2冊目です。
確かその時のレビューに、続けて2冊読むのはムリと書いたような気がします。
なんて言うか、エネルギーが全て吸い取られるような読後感なんですよね。
続けて・・・はムリだけど、期間を開けるとなぜか読みたくなってしまう。
そんな不思議な魅力を感じさせる作家さんです。

・・・どうやら、真梨さんのマジックにハマってしまったようです。


こんな女子校、イヤだ!!


本書を読み終わってまず先に言いたい。
「こんな女子校、イヤだ!!」

・・・スッキリした。
このひとことに尽きます。

そして、全く登場人物たちが好きになれない・・・。
『5人のジュンコ』ほどではないけれど。
彼女たちは蘭聖学園というお嬢様学校のOGたち。
登場人物が多く混乱したので、少しまとめてみました。

蘭聖学園89期生 (あだ名)
・柏木陽奈子 (ジミティー)
・鈴木咲穂 (コメンテーター)
・大崎多香美 (委員長)
・福井結衣子 (ヤッキョック)
・矢板雪乃 (おひぃさま)
・土門公美子
・海藤恵麻
・合田満 (ゴウダマン)

蘭聖学園OG
弁護士 松川凛子(法律おばさん)


面白いあだ名がついています。
学生時代ってあだ名で読んでいたから、本名が曖昧でわからなかったりするんですよね。

この作品、時系列が入り乱れていて混乱しました。
読んでは戻り、読んではまた戻り・・・。
でも展開が気になりやめられなかったです。
面白いんですよね。

彼女たちに届くある案内状。
それは同窓会のお知らせでした。





蘭聖学園の闇と女の愛憎


クラス会の案内状って嬉しいですよね。
でもまだ一度もきたことがないんです。
なぜか幼稚園の同窓会のはくるんですが。
(でも幼稚園の記憶があまりないので、出たことはありませんが・・・。)

嬉しいものなのに、本書では真逆の恐ろしいものとして描かれています。
それは、ある伝説があったから。


"六月三十一日の同窓会"とは、蘭聖学園に古くから伝わる"伝説"だ。全国の学校にある"学校の怪談"のようなものだ。"六月三十一日の同窓会"に招待されたら、"お仕置き"が待っている……



ゾワゾワっとします。
お仕置きって何ー!?

学校の怪談や都市伝説的なものって怖いですよね。
6月31日という日付も、それを匂わせます。
届いた人がひとり、またひとりと死んでいく・・・。
犯人はだれ!?

そこには蘭聖学園の深い闇がありました。


ミチルさん、もしかして、知らなかったの?外部入試者の本当の意味を



外部入試者の本当の意味・・・。
最後に明らかになりますが、それがこんな学校はイヤだと思ってしまう理由です。

そして本書には、様々な愛憎が描かれています。
予想はしていたけれど、女たちの愛憎劇は気持ちの良いものではありませんね。
・・・怖いなぁ。

見栄をはっている人や、自分勝手な人、些細な理由で犯罪を犯してしまう人たち。
彼女たちは彼女たちで一生懸命なのですが、苦しい。
たまに私も、女であることが面倒だなと思ったりします。
女同士って難しい・・・。





後味の悪いイヤミス


この物語は、弁護士の松川凛子が軸となって展開していきます。
彼女の元に相談に訪れる卒業生たち。
真相を探っていきますが、凛子にも同窓会の案内状が・・・。

最後の展開にはビックリしました。
さすが、イヤミスの女王です。
後味わるすぎ。
犯人(蘭聖学園 卒業生の誰か) が犯行に及んだ理由が、またイヤミスでした。
そんな理由で・・・。

お嬢様学校。
そこに入学したがために、狂ってしまった人生と言えるかもしれません。
怖い。
・・・やっぱりこんな学校、イヤだ。

関連記事


この記事を書いた人って、どんな人?


本を売るならネットオフが便利って知ってた?



イヤミス,

0 Comments

Add your comment