Welcome to my blog

『おじさんのかさ』(絵本) 佐野洋子 / 雨が降ったらポンポロロン

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『おじさんのかさ』(絵本) 佐野洋子 / 雨が降ったらポンポロロン 

佐野洋子さん
絵本『おじさんのかさ』

あめが ふったら ポンポロロン
あめが ふったら ピッチャンチャン





あらすじ&感想


雨の日におじさんが出会った素敵なできごと
りっぱなかさがぬれるのがいやで、かさをさそうとしないおじさん。ある雨の日、子どもたちの歌をきいたおじさんは、はじめてかさを広げてみました。すると……。


昔読んだことがある『おじさんのかさ』。
懐かしくなって借りてきました。
確か学校の教科書か何かに掲載されていたんだったかな?
記憶は定かではありません。

当時、この絵本のあるフレーズが私は大好きでした。
そして、今読んでもやはり好きだなと思いました。
おじさんが主人公の絵本です。
佐野洋子さんのイラストも可愛いですね。




今日はネタバレありで絵本のレビューを書きたいと思います。


いつもピカピカの傘


このお話を読むと、可愛いおじさんが微笑ましくなってしまいます。
そして好きになる。

おじさんには大切なものがありました。
それは・・・、立派な傘
黒くて細くて、ピカピカのつえのような傘です。

彼は出掛ける時は、いつも傘と一緒です。
とても気に入っているんですね。

でもこのおじさん、ちょっと変わっているんです。
雨が降っているのに傘をささないんです。
なぜかと言うと、
・・・大事なカサが濡れるから。


すこしくらいのあめは,ぬれたまま あるきました。かさが ぬれるからです。



あらら。
よっぽど大切なんですね。
雨がやまない時は、知らない人の傘にいれてもらい、
大雨の時は、どこにも出掛けないという徹底ぶりです。
・・・カサはさしてなんぼのものなのに。

でもそんなおじさんが、ある時とうとう傘をさすんです。
その理由が可愛くて微笑んでしまいました。


可愛いおじさん


おじさんが傘をさした理由。
それは、子供たちの言葉を聞いたからです。


あめが ふったら ポンポロロン
あめが ふったら ピッチャンチャン



私が大好きなフレーズです。
なんだか楽しくなってきますよね。
そうそう、こんなフレーズだった!と小さい頃読んだ絵本に懐かしさを感じました。
これを聞いたおじさんは、本当にこんな音がするのかどうかと傘をさします。
そして、


「ほんとだ ほんとだ,あめが ふったら ポンポロロンだあ。」



ここの部分が可愛い!!
おじさんなのに子供みたい。
微笑ましくなります。
傘もきっと喜んでいるはず。





そんな彼を見て、びっくりした奥さんが言った言葉も面白くて好きです。
・・・それは書かないでおくことにします。


雨の日には耳を澄まして


雨の日は嫌いだけどこの本を読んだあとは、すぐにでもカサをさして音を確かめたい衝動に駆られます。

ポンポロロン、ピッチャンチャン。
お気に入りの傘で。


** 拍手コメントRe:**(4/21)
Kさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) 私もすごく好きです。小さいころ以来だったので、とても懐かしく微笑みながら読んでいました。

** 拍手コメントRe:**(4/24)
mさんへ。
ありがとうございます♪ そうでしたか・・・(^^; 撥水性がないカサだと、どんな音がするんでしょうね? 次の雨の日が楽しみですね(*^^)v
** ひだまりさん。**

関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, , , 佐野洋子,

2 Comments

雨降りさん  

こんにちは<(_ _)>
私も大好きな1冊です。
この本の影響で、雨が好きになり、名前も「雨降りさん」になりました(笑)
今は熊本地方では降ってほしくないですが、穏やかな日ならば、わたしもおじさんのように傘を広げて、雨音にずっと耳をすませていたいです。
ミステリーなどのレビューも楽しく読ませていただいてますが、ひだまりさん。の絵本のレビューは、私にとってはご褒美です、ごちそうです(笑)
これからも時々も良いので、素敵な絵本の紹介、宜しくお願い致します!

2016/04/21 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

雨降りさんへ。

こんにちは♪♪
コメントありがとうございます☆

雨降りさんも読んでいたんですね!
しかも、この本の影響で「雨降りさん」になったとは(*^_^*)
素敵な絵本ですよね。
フレーズも心地良いし、好きになる気持ちがわかります。
雨音、聞いてみたくなりました。
地震で大変な被害が出ていますね。
私に出来ることといえば募金くらいです。
早く揺れが収まってくれると良いのですが・・・。

絵本のレビュー、気に入ってくださって嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)
私自身、絵本の感想を書くのがとても楽しいんです。
優しい文章にふれると心が温まって。
雨降りさんが紹介して下さる本も参考にさせて頂きますね(o^-^)

2016/04/21 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment