Welcome to my blog

ムーミン初登場のハッピーセット! マクドナルド/大人も欲しくなる絵本

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

ムーミン初登場のハッピーセット! マクドナルド/大人も欲しくなる絵本 

ハッピーセットにムーミンが初登場!!


マクドナルドのハッピーセットにムーミンが登場しました。
ミニ絵本です。
ムーミン好きの私としては見逃せません。
さっそく、2冊ほどゲットしてきました。
最後にレビューを書きますが、まずはちょこっと紹介を・・・。





「ムーミントロールのひみつのみち」

「ムーミンだにのサプライズ」


ハッピーセット買ったのは初めてかも。
小さな本ですが作りはしっかりしていて、ちゃんとストーリーも楽しめるのが良いです。


選べる絵本の種類とプレート


絵本は全部で6種類あります。





・第1弾・・・8月5日~写真上3冊(ストーリー絵本)
・第2弾・・・8月12日~写真下3冊(遊べる絵本)

まずはストーリーを楽しめる3冊が発売になりました。
第2弾は、迷路や絵探し・・・といった遊べるものになっているようです。
こちらは子供さんに良さそうですね。

ハッピーセットというと、おもちゃが選べなかったりしますが、今回は嬉しいことに選べるんですよね。

そしてもう一つ、
+¥490でムーミンプレートが貰える!!

プレートは全3種類。
「ムーミントロールのひみつのみち」
「ムーミンいっかのケーキのひ」
「ムーミンだにのサプライズ」

私が買ったピンクのプレートは、「ムーミンだにのサプライズ」のイラスト。
すべて絵本にリンクしたデザインになっているようです。
物語の世界観が楽しめますね。





可愛いです。
陶磁器製で直径17cmほどの大きさでした。
これはムーミン好きにはたまりませんね。


完全オリジナル


絵本もプレートも、マクドナルドのオリジナル。
フィンランドのムーミン・キャラクターズ社公認作家であるリーナ&サミ・カーラ夫妻が、このために書き下ろした完全新作ということです。
嬉しいですね。

翻訳は、数多くムーミンの翻訳を手掛けてきた森下圭子さんがされています。

では、さくっと簡単なレビューです。


「ムーミンだにのサプライズ」のレビュー


みんな、ちゃんと てをつないで!
いいっていうまで めをあけちゃ
だめだからね


【あらすじ】
ぽかぽかと気持ちの良いある日。ムーミントロールは「とっておきの コップを かりてもいい?」と、こっそりママに聞きました。そして周りにいる人たちにも様々な物を借ります。毛布に、横笛に、蓄音機・・・。いったい何を始めるのでしょうか?


ふわふわと楽しくなるようなお話でした。
「とっておきのコップ」に、「もうふ」に、「よこぶえ」に、「ちくおんき」。
ムーミンはいったい、何をしようとしているのでしょうか?





最後まで読むと微笑んでしまいます。
のんびりとした時間に、とっておきのサプライズ。
みんなを喜ばせるのが好きなムーミン。
そんな主人公を愛おしいと思ってしまいました。

私も一緒に踊りたい。


「ムーミントロールのひみつのみち」のレビュー


ひみつのみちを みつけたんだ!
いっしょに きてくれないかな?


【あらすじ】
暑い夏の日。ムーミントロールは「ひみつのみち」を見つけます。ミイと一緒に探検に繰り出しますが・・・。


ムーミンとミイが「ひみつのみち」の探検に繰り出します。
ちょっとワクワクするようなお話。
私の好きなニョロニョロも登場しました。





イラストがとても素敵なんです。
北欧テイストで、そのまま飾っておきたいくらい。

初めて通る道は楽しいけど、途中で迷子になってしまうムーミンとミイ。
でもちょっと待って、よく見ると・・・。


「やっぱり うちが いちばんだ!」



最後にママに抱きしめられながら呟くムーミンのひとことに、安らぎと温かさを感じました。
家族っていいですね。


大人もホッコリ


14ページほどの絵本は、大人が読んでもホッコリと癒されます。
ムーミン好きにはたまりませんね。

全部欲しくなってしまいそうです。
関連記事


この記事を書いた人って、どんな人?


本を売るならネットオフが便利って知ってた?



ムーミン, マクドナルド, ハッピーセット, 絵本,

0 Comments

Add your comment