Welcome to my blog

『アライバル』ショーン・タン/文字のない絵本/想像の世界へ・・・

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『アライバル』ショーン・タン/文字のない絵本/想像の世界へ・・・ 

ショーン・タン
『アライバル』The ARRIVAL

文字のない絵本





あらすじ&感想


新たな土地に移民した者が、その土地で生まれ変わり、新生児のように成長していく。そこには過去の自分を捨てなければならない辛さと、新しい人生を歩むチャンスを手にした幸せとの両面がある。それをまるでサイレント映画のように一切の文字を使用せず表現した、究極の文字なし絵本。
―「BOOK」データベースより―


1文字もない絵本というのを初めて読みました。
絵だけで深い感動を味わえる、想像で読む本です。

図書館で借りたのですが、普通の絵本の大きさを想像していた私は、デカイ!!とびっくりしてしまいました。
しかもずっしりと重い・・・。
でも読み終わってから思ったのですが、この本はこれくらいの大きさの方が良いのかも。
雰囲気も味わえるし、絵がコマ割りになっていたりするので、あまり小さいと見づらくなるかも。

新たな地を目指して移民した者が、新天地で人生を切り開いていく。
言葉がないのに、たくさんの物語が詰まっていました。


ショーン・タン
『アライバル』のレビュー


新たな地を求めて・・・


主人公は新天地を求める1人の男。
愛する家族のために、1人で見知らぬ地へと足を踏み入れます。

愛する家族の写真。
折り鶴。
娘が描いた家族の絵・・・。

その一つ一つに思い出が詰まっていて、胸がキュンとなりました。
特に家族の写真を大事に包んでカバンの中へ入れる絵や、娘のために折った折り鶴からは、家族への愛が感じられました。
たった1枚の写真を持って、男は旅立ちます。
家族と離れ、遠い異国へ・・・。

この絵本は人の表情がとても豊かなんですよね。
登場人物たちが語りかけてくるようです。
絵自体は色がなくモノトーンなんですが、どこか温かさを感じました。
繊細でしっかりしたタッチなのに、少しも硬さは感じない。
すうっと、絵本の世界にひきこまれるんです。
・・・不思議な感覚。
コマ割りになっているからか、映像を見ているかのようです。
言葉がなくても胸がキュンとしたり、温かい気持ちになったりするものなんですね。



ファンタジックな世界観


絵本で描かれている新天地は、不思議な生き物がいたりと、どこかファンタジックな世界。
その独特な世界観が素敵です。
不思議がたくさん詰まっていて、でもどこか懐かしさを感じてしまうような くすぐったい心地がします。

この絵本は「移民」がテーマになっていますが、見知らぬ地というのは不思議な感じがするものなのかもしれませんね。
ショーン・タンの作品は、マレーシアから西オーストラリアに移住した経験を持つ父親の影響を受けているようです。

文化も暮らしも全然ちがうから、ポツンと1人紛れ込んでしまったような不安な気持ちになってしまう。
主人公の男の戸惑いが感じられました。
過去を捨てて、そこで生活しないといけないという重圧と期待。
胸が張り裂けそうです。





出会い


初めての地に戸惑いを感じてしまう男ですが、新たな出会いがありました。
右も左も分からない彼に、優しく手を差し伸べてくれる人々に温かさを感じます。
その人たちも故郷を追われて、そこに住み着いた人たち。
様々な人の過去が描かれていて、本の登場人物ひとりひとりに物語があるんだなと しみじみしちゃいました。
自分が苦労した分、人の痛みがわかるから人に優しくできる。
人々の苦難と優しさの両方を感じます。


想像で味わう悲しみと喜び


この絵本からは、悲しみと喜びが感じられました。
そして家族と暮らせる幸せな気持ちも。
絵を眺めていくだけなのに、たくさんの感情や物語が伝わってくるんです。
・・・この絵本、すごいなぁ。

読み終わってから、しばらく目を閉じてその世界の余韻に浸っていました。
とても心に染みる絵本。
言葉がない分、とらわれずに自由に読むことができます。
人によって様々な感想がありそうですね。
忘れられない物語になりそうです。


関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, 幻想世界, アート, ファンタジー,

0 Comments

Add your comment