Welcome to my blog

『ノンタン!サンタクロースだよ』キヨノサチコ/ねこサンタどこ?

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『ノンタン!サンタクロースだよ』キヨノサチコ/ねこサンタどこ? 

『ノンタン!サンタクロースだよ』

ぼく、クリスマス プレゼントに、
あかい じどうしゃ、ほしいな。


作・絵 キヨノサチコ





あらすじ&感想


プレゼントをお願いしようとサンタクロースを探すノンタン。でも、うさぎサンタにクマサンタはいるけど、ねこサンタはどこ?


小さいころ、実家にこの絵本があって、何度も眺めていました。
懐かしくなって、頬がゆるゆるとしてしまう。
赤い自動車がほしいノンタン。

クリスマスプレゼント、何がほしいですか?
ほしいもの、いっぱいありすぎて困ってしまいます。
・・・と、働いているお店で話していました。
私は掃除機がほしいのです(*^^)
コードレスの、できればダイソンがいいなぁ。
サンタさん、掃除機をください。

お願いしたところで、絵本のレビューです(*´`)


ノンタン絵本のレビュー


ねこサンタはどこ?


ぼく、クリスマス プレゼントに、あかい じどうしゃ、ほしいな。



片っぽのくつ下を持って、サンタを探すノンタン。
かわいい。
赤い自動車がほしいんだね。
でもサンタクロースはなかなかいません。
ようやく見つけたと思ったら・・・、


「ホホホホ ホーイ。わしゃ うさぎサンタだから、ねこの プレゼントは もってないよ。」



どうやら、違ったようです。
残念。
うさぎサンタ、くまサンタはいるのに、ねこサンタはどこ?
ノンタンのプレゼントは、ねこサンタが持っているみたいです。
どこにいるのかな?


たくさんのサンタクロース


小さい頃に読んだきりだったのですが、うっすらと覚えていたイラストがありました。
それはたくさんのサンタクロースが描かれている絵。
パンダにねずみ、サルにワニ・・・。
パンダにはパンダの、ねずみにはねずみのサンタさんがいます。
イラストが可愛くて(*^^*)
今眺めても楽しい気持ちがわきあがってきます。





でも、どこにもねこのサンタクロースはいない・・・。
空を見上げているノンタンと一緒に、ねこサンタを探します。
ノンタン、プレゼント貰えるかな?


とびきりの笑顔に、ほっこり


クリスマスの朝、目覚めたノンタンが目にしたものは・・・。

ノンタンの笑顔が最高にカワイイんです。
思わず私も、ほっこり。
読むととても幸せになれる絵本です。


「うふふ、まいにち クリスマスだと いいなあ。」



ホントだね。
とても懐かしい絵本でした。


関連記事


この記事を書いた人って、どんな人?


本を売るならネットオフが便利って知ってた?



絵本, クリスマス, サンタクロース, ,

2 Comments

さや  

こんばんは。
ノンタンの絵本は私も大好きでした。でもこれは覚えてないんです。残念。ブランコに乗る話とかフーセンガムで飛んでいく話とか好きでした。

ノンタンはいたずらっこだけど憎めなくて可愛いですよね。検索していたら私が知らないものも多くて、この本も含めて読み直してみたくなりました。

2016/12/24 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

さやさんへ。

こんばんは。コメントありがとうございます(*^^*)
ノンタンの絵本、可愛いですよね!
懐かしく読みました。
さやさんも大好きなんですね(*´`)

私はサンタクロースのやつしか読んだことないのですが、シリーズでたくさん出ているみたいです。
「ブランコ」と「フーセンガム」も、気になります。
きっとまた可愛いノンタンなんだろうなぁ。
読んでみたくなります(*^^)

2016/12/24 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment