Welcome to my blog

『獄の棘』(ひとやのとげ)大門剛明/刑務所の真実

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『獄の棘』(ひとやのとげ)大門剛明/刑務所の真実 

大門剛明さん
『獄の棘』(ヒトヤノトゲ)

そこは想像を超える刑務所の世界





あらすじ&感想


ギャンブル、脱獄、いじめ、偽装結婚―鉄条網に覆われた刑務所の内部では、外からは窺い知れない様々な事件が起こっている…。新米刑務官・武島良太が見た、塀の中の真実。横溝賞作家が放つ、傑作社会派ミステリー!
―「BOOK」データベースより―

面白かったです。
「獄」と書いて「ひとや」と読みます。
「獄の棘」とは刑務所の鉄条網のことです。
鉄条網に覆われた刑務所の内部を描いた連作短編集。
刑務所内部のことなんて伺いしれないから、新鮮な感じでした。

【目次】
赤落ち、脱獄の夜、プリズン・グルーピー、幸せの天秤、矯正展の暗号、獄の棘、銀の桜

※ 少しだけネタバレあります。


大門剛明さん『獄の棘』のレビュー


新米刑務官・武島良太が見た、塀の中の真実


短編集と言っても、新米刑務官・武島良太の目線で物語は進んでいきます。
塀の中では様々な事件が起こっていました。
いじめ、脱獄、ギャンブル・・・。
起こっていることは、塀の中でもそうでなくても同じなんですね。
・・・かなり えげつない。

「赤落ち」は、ギャンブルの話。
「脱獄の夜」は、脱獄の話。
「プリズン・グルーピー」は、偽装結婚の話。
「幸せの天秤」は、いじめの話。
「矯正展の暗号」は、暗号の話。
「獄の棘」は、不正の話。
「銀の桜」は、良太の後輩指導の話。

閉ざされた空間では、様々なことが起こっていました。





塀の中でくり広げられるギャンブル!?


1話目「赤落ち」は、刑務官が行っているギャンブルについてでした。


赤落ち―。有罪判決を受けた被告人が控訴するかしないかを当てるギャンブル。その昔、囚人服は赤かったという。刑が確定し、囚人になるから赤落ちというらしい。



控訴するかしないかを賭ける刑務官たち。
刑務所の統括、名久井の命令で同僚に探りを入れる良太ですが・・・。
それで悩む主人公の気持ちもわからなくはないです。
仲間を裏切って密告をするか、否か。
賭けをしている中心人物は、秋村という刑務官です。
彼がまた素敵な人物なんですよね。


心を救うイカサマ


不謹慎だけど、赤落ちをやっている中心人物、秋村のことが嫌いにはなれませんでした。
むしろ読み続けていくと、囚人に対する彼の「情」を感じます。

ラーメン店を営んでいた被告人の志田は、控訴する気満々だったのに取りやめました。
ただ1人、赤落ちに賭けていた秋村の勝利です。


イカサマ―秋村は自分のやったことをそう呼ぶが、こんなイカサマは見たことがない。秋村はいわば、志田の心を救ったのだ。



警察がたどり着けなかった真実にたどり着く秋村。
その上で志田の心を解きほぐし、結果、ギャンブルで1人勝ちをしました。
誉められたことでは決してないけれど、そこには被告人に対する「情」があるんですよね。
魅力的な登場人物です。





ヒトヤノトゲは誰か?


第6話、この本のタイトルにもなっている「獄の棘」がターニングポイントとなっています。


「武島くん、もうすぐヒトヤノトゲを取り除くことになると思うよ」



冒頭にも書きましたが、「獄の棘」とは刑務所の鉄条網のことらしいです。
そして本書ではもう一つ、ある登場人物を指しています。
名久井が言う、「ヒトヤノトゲ」とは誰か?

名久井は刺し違える覚悟で、刑務所に蔓延る不正を正そうとします。
そして・・・。


「誰が辞めると言った?辞めさせられるなら仕方ないが、俺はボロボロになっても食らいついていくよ」



名久井と、秋村のやり取りがカッコイイ。
このシーン、好きです。


清々しい結末


全部読み終わって感じたことは、主人公、武島良太の成長でした。
初めは新米だったのに、最後の章では先輩になっています。
何となく微笑ましさを感じました。
そして秋村と接してきたことを糧に、情のある刑務官になります。

最後の方の、後輩に言った良太の言葉にニヤリとしてしまいました。


俺はお前が当分は刑務官を辞めないって思う。だからそっちに一万円だ



秋村さんと良太がダブってみえる・・・。
結末は清々しい。
仲間っていいですね。



拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
WOWOWドラマ,

1 Comments

ひだまりさん。  

拍手コメRe:Tさんへ。

おめでとうございます♪
進化しました(*^^)
「情」は大切・・・。

ありがとうございます(*^^*)

2017/01/11 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment