Welcome to my blog

『もしも せかいが たべもので できていたら』カール・ワーナー/夢の絵本

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『もしも せかいが たべもので できていたら』カール・ワーナー/夢の絵本 

『もしも せかいが たべもので できていたら』
A WORLD OF FOOD

ぜーんぶ たべられる!?




(写真・文) カール・ワーナー
(訳) 今井悟朗


あらすじ&感想


もしもせかいがたべものでできていたらどんなにすてきだろう!もしもチョコレートのきしゃがあったら?もしもかぼちゃのいえがあったら?もしもブロッコリーのもりがあったら?ぜんぶたべられるものでできたふしぎなせかいに、しゃしんかカール・ワーナーがつれていってくれるよ。どんなたべものでできているのか、かんがえながらすすもう。さあ、ほんをひらいて、おいしそうなせかいへしゅっぱつだ!
―「BOOK」データベースより―


面白い絵本を読みました。
絵本・・・というか、写真集なんですよ、これ。
すごい!!
表紙を見ると、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を想像します。
小さいころ、誰もが夢見た世界なんじゃないでしょうか?
すべてお菓子でできた家。
夢が広がりますよね。

もしも世界が食べ物でできていたら?

チョコレートの汽車に、かぼちゃの家、ブロッコリーの森・・・。
想像すると楽しくなっちゃいました。


絵本のレビュー


夢のような世界


本を開くと、そこは夢のような世界でした。
美味しそうで魅入ってしまいます。
想像がふくらむ。
たべもので、こうまでリアルに表現するのは、すごいです。
できることならば、この写真の中に入りたい!!

きいろに、はいいろ、きんいろにオレンジいろ・・・。
この本の中には、食べ物でできた様々な風景があります。
まさにアートです。
その中から2つほど、素敵な風景を紹介したいと思います。
(素敵すぎて、本当は全部 紹介したいくらいですが・・・。あとはぜひ本を見てくださいね。)


パプリカが可愛い砂漠





もしも この せかいが きいろだったら― まめと こめの さばくが いちめんに ひろがるだろう。



お米と豆の砂漠。
チーズのピラミッド。
きいろのレモンとパプリカがなんだか可愛い。
パスタでできた気球からの眺めはよさそうですね。

いちめん黄色の世界です。
ザクザクと、お米と豆の砂漠を歩いてみたい。
疲れたらパプリカにちょんと腰掛けて、レモン水を飲むのも悪くない。


哀愁ただようカボチャの家





もしも この せかいが オレンジいろだったら― ぼくらは かぼちゃの いえに すんでいるだろう。



にんじんの木。
豆の石ころ。
ゆったりと流れるオレンジジュースの川。
かぼちゃの家からは煙が上がっていて、美味しそうな香りが漂ってきそうです。

オレンジ色の世界です。
どこか哀愁を感じる夕暮れどき。
オレンジ色から、安房直子さんの童話『夕日の国』が思い浮かびました。
かぼちゃの家では、誰が待っているのでしょうか?
ほっこり癒されます。


不思議な風景写真


2つほどブログに載せましたが、どれも不思議な風景でした。
全部の世界を旅してみたいです。
・・・さかなの海は少し、うっときましたが、お菓子の国や、チョコレートの汽車は魅力的です。
みどりのせかいも良いなぁ。
ブロッコリーの木とたくさんのパセリに囲まれて、思いっきり深呼吸したい。

この写真集をみると、嫌いな食べ物も好きになれそうな気がします。
・・・お腹が空いてきた。


まだ見たことのない食べ物の世界へ


こんや きみが ねむりについたら、ゆめの なかで きっと いける。まだ みたことの ない たべものの せかいへ!



今夜は素敵な夢が見れそうです。
・・・1色の世界も良いけど、やっぱり色とりどり、しょっぱいものから甘いものまで色んな味があるところが良いな。


関連記事


この記事を書いた人って、どんな人?


本を売るならネットオフが便利って知ってた?



絵本,

0 Comments

Add your comment