Welcome to my blog

『終わらない夜』セーラ・L・トムソン&ロブ・ゴンサルヴェス/想像の世界

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『終わらない夜』セーラ・L・トムソン&ロブ・ゴンサルヴェス/想像の世界 

絵本『終わらない夜』

想像してごらん……




セーラ・L・トムソン (文)
ロブ・ゴンサルヴェス (絵)


あらすじ&感想


想像してごらん。誰もいない廊下の奥から不思議な電車がやってきて、あなたを冒険の旅へつれだしてしまう、そんな夜を…。カナダの画家ロブ・ゴンサルヴェスがえがく、眠りとめざめのあいだの時間。想像力にみちたイラストレーションが、見るものを奇妙な世界へさそいこむ。
―「BOOK」データベースより―

この絵本すごい!!
鳥肌がたってしまいました。
絵本で鳥肌が立つなんて初めてです。
・・・といっても、怖くはありません。
いや、少しだけ怖いか。
でもすごいんです!!
不思議な絵です。


『終わらない夜』のレビュー


幻想的な雪のシーツ


この絵本は、ロブ・ゴンサルヴェスさんの絵に詩をつけたものになっています。
詩も素敵ながら、私が感嘆したのは幻想的な絵の世界です。
不思議な絵。
エッシャーやマグリットのような・・・。
騙し絵というやつでしょうか。
それが幻想的で素敵なんです。





想像してごらん……
夜、雪のシーツが
かたく、冷たい。
だれかささやく。
「ついてきて」



ページをめくると、不思議な絵とこの詩で始まります。
シーツが雪になっている。
ザク、ザクと歩く音が聞こえてきそうですね。
現実と物語の世界観が一体化したような世界。
不思議で幻想的です。
想像してごらん……と言われると、想像してみたくなります。


そら高く





夜、眠れないとき
とびあがり
まいあがると
はるか下に
キルトの畑、キルトの林。



こちらも素晴らしい!!
部屋のベッドから飛びあがると、はるか上空にいるかのような感覚になります。
キルトの布団が畑や林になっている。

この絵本は想像がすべて。
飛行機のように、さながら天使のように空を飛んでいる気持ちを想像してしまいます。
ヒンヤリとして、とても気持ちよさそう。
自由気まま。


どこまでも続く夜


タイトルからもわかる通り、この絵本で描かれているのは「夜」です。
しかも、終わらない夜。
本の中から2つほど紹介しましたが、どれもすべてが夜の世界でした。
だからでしょうか、夢が膨らむと同時に少しヒンヤリともしてしまう。
想像したが最後、現実に戻れないような不安な気持ちにもなります。
あまりの凄さに鳥肌が立ちました。
想像の世界がずーっと続いていきます。

先日読んだ森見登美彦さんの『夜行』も、永遠の夜が描かれていて、やっぱり少しヒヤリとしました。
(森見さんのは、また別の怖さもあったのですが・・・)
「夜」って奇妙なことが起こっても不思議じゃない気がします。
この絵本を見て『夜行』が思い浮かびましたが、真っ先に連想したのは、実は違うものでした。
宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』です。


想像がかき立てられる世界観


『銀河鉄道の夜』といっても、私が思い浮かべたのはアニメ映画の方です。
ジョバンニやカムパネルラが猫のやつ。
現実世界にいたのに、いつの間にか幻想世界に入っている・・・というような感覚になるのが魅力のアニメです。
この絵本も同じ。
それが心地よくて、でもちょっとヒヤリとした冷たさを感じる。
不思議な感覚です。

そして2作品に共通しているのが、どこまでも想像がかき立てられるということと、すんなりとその世界に入っていけること。
まるで絵に吸い込まれてしまうようです。
しばらく目が離せませんでした。


いま始まる冒険の旅


ヒンヤリと同時にワクワクもする不思議な絵本。
これから冒険の旅に出るかのような気持ちです。
ドラクエの主人公みたいですね。
そう思うと楽しくなってきちゃいました(*^^*)

もしも、「終わらない夜」に朝がきたら・・・、現実世界に戻ってきてしまうのかな。
がっかりするけど、少し安心もする。
ふと、そんなことを考える私はひねくれている?
そして、あした仕事だから夜が永遠に続けばいいのに・・・とも思うひだまりさん。でした。



ひだまりさん。イチ押しアニメ『銀河鉄道の夜』

関連記事


この記事を書いた人って、どんな人?


本を売るならネットオフが便利って知ってた?



絵本, 幻想世界,

1 Comments

ひだまりさん。  

拍手コメ Kさんへ。

ありがとうございます(*^^)
幻想的で素敵な絵本ですよね。
この絵本のシリーズ、あと3冊あるのですよ!
気になって借りてきちゃいました。
4冊目の『夢にめざめる世界』も素敵でした。
そのうちにレビューをあげようと思っています。

Kさんにも 素敵な夜を・・・(*^^*)

2017/03/03 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment