Welcome to my blog

『社長室の冬』堂場瞬一/巨大新聞社の崩壊とメディアの再生、結末は・・・

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『社長室の冬』堂場瞬一/巨大新聞社の崩壊とメディアの再生、結末は・・・ 

堂場瞬一さん
『社長室の冬』

新聞社が身売り!?





あらすじ&感想


日本新報の新聞記者・南康祐は、会社にとって不利益な情報を握る危険人物であるとみなされ、編集局から社長室へと異動させられる。その頃、新聞社に未来はないと判断し、外資系IT企業・AMCへの「身売り」工作を始めていた社長の小寺が急死する。九州に左遷されていた新里が急遽社長に就任することとなり、売却交渉を引き継ぐが、労働組合から会社OBまで、多方面から徹底的な反発を受ける。危機に瀕した大手新聞社が行き着いた結末とは―。
―「BOOK」データベースより―

なかなか興味深いテーマでした。
巨大新聞社の崩壊とメディアの再生。
インターネットが主流になった今、メディアはどうなっていくのか。
時代の流れは、もうしょうがないです。
流れに沿っていかないと生き残れない。
・・・寂しいですけどね。
シビアだなと思います。

実は、『警察回りの夏』『蛮政の秋』に続く「メディア三部作」完結編・・・なんですね。
前2作をすっ飛ばして読んでしまいました。
だからかな。
なかなか登場人物に感情移入ができなかったです。
そしてスッキリしない。
日本新報がどうなるのか気になり一気に読みましたが、結末はイマイチでした。


堂場瞬一さん
『社長室の冬』のレビュー


インターネットが普及した今


この小説を読んでいて、1番興味深かったのは時代とともに変化していくものについてです。
SNSが主流になって変わっていくもの。
いろいろありますよね。
ひだまりさん。が働いているアパレル業界もかなり厳しいです。
通販などでも手軽にモノが買えるし、服が売りづらい時代。
でも店頭でしかできないサービスもあると信じて頑張っています。

それから電子書籍がでてきたりで、紙の本も買う人が減少しているのかな。
私は紙の本が好きなんですけど。
便利になっていく一方で、慣れ親しんだものが消えていく。
ちょっと寂しいなと思います。

『社長室の冬』では、それが紙の新聞なんですよね。





新聞社、身売り!?


かつて日本新報の記者だった南は、誤報を流し社長室にて勤務していました。
(たぶん前2作はそのことを書いた小説なのかなと思います。)
新たに社長になった新里とともに南が進めていた話。


「とにかく、日本新報の名前を残す―同じ題号で新聞の発行を続けることが一番大事なんだ。そのためには身売りも仕方がない」



新聞社、身売り!?です。
同じ題号で発行し続けるため、会社存続のために出した苦肉の策でした。
買収しようとしているのは、外資系IT企業・AMCという会社です。
そして中心となっている人物は、もと日本新報の記者だったAMC日本法人社長、青井でした。

身売りを進める南や新里社長に対して、反対派とのやりとりは胸が痛くなるほどでした。
これはどちらも苦しい立場です。
会社がつぶれるかもしれない・・・。
買収されたとしても、大掛かりなリストラになるかもしれない・・・。
そんな気持ちになる社員の気持ちも理解できるから。
やめていく記者たちもいました。
「新聞社にとっては、人材こそ財産だ」・・・というのに、その人材もやめていく。
全てが悪循環になっているような気がします。


新聞紙とネットニュース


買収のためAMCが出した条件は、過酷なものでした。


「現在の紙の新聞は発行を停止、全面的にネットに移行していただきます」



まさかの、新聞紙の発行停止!!です。
新聞社なのに・・・。
今は簡単にネットでニュースが見れてしまいますね。
紙の新聞というのは、だんだん発行部数が落ちている。
仕方がないのかなと思います。
そう思うひだまりさん。は、新聞はとってないんです。
やっぱりメディアはネットに頼ってしまいがちです。
でもたまに実家に帰ると新聞があって、パラパラめくったりする。
ネットは自分の興味がある記事しかクリックしないけど、新聞だと活字がとびこんでくるから、興味がなくてもつい読んでしまいます。
やっぱりそれぞれの良さっていうのがあるんですよね。

条件どおり廃止して、身売りをするのか。
日新美術館、長澤が猛反対します。
彼がまた曲者で、政治家からの圧力もかかる。
圧力の矛先は・・・、外資系IT企業・AMCでした。





AMC・青井 VS 政治家・三池


外資系IT企業・AMCは、名誉毀損で訴えられます。
日本新報の身売りをなんとしても阻止したい長澤と政治家・三池の陰謀です。
買収話をすすめる青井がちょっとカッコイイんですよね。
この小説で唯一、好きだなと思える人物でした。


三池に関しては、昔から金の問題でいろいろ噂がある。それを洗い直すんだ。スキャンダル―いや、犯行行為を暴いて、奴には消えてもらう。これはAMCだけでなく、民主主義を守るための戦いだ。



青井 VS 三池。
民主主義を守るための戦いです。
実はこの小説ドラマ化されるんですよね、WOWOWで。
主演は三上博史さんです。
本書の主人公は日本新報の南ですが、ドラマでは三上さん演じる青井の視点で描かれるようです。
青井は、アメリカの大統領トランプ氏をイメージしているらしい。
政治家・三池との戦いも描かれるのかな。
ちょっと楽しみです。


南の記者魂


結末はちょっと肩すかしでした。
途中は面白かったのに・・・。
でも主人公、南の記者魂が伺えました。


「沈む船に残るのか」
「私が頑張れば、沈まないかもしれません」



会社が危ないと悟りやめていく同期がいる中で、南はそれでも会社に留まるんです。
そして社長室から、記者の仕事に戻してもらえるように社長に直談判する。
なんとなく好きになれない男でしたが、見直しました。

前に読んだ『しんがり 山一證券 最後の12人』を思い出します。
破綻した山一證券についてインタビューをもとに書かれた実話。
そこで描かれている人たちも、最後まで会社に留まるんですよね。
内容は全然ちがいますが、仕事に対する情熱を感じました。


関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
ひだまりさん。のプロフィールページ

WOWOWドラマ,

0 Comments

Add your comment