Welcome to my blog

格安スマホ(MVNO)とキャリアの違いを理解してから使おう!

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

格安スマホ(MVNO)とキャリアの違いを理解してから使おう! 

安易にMVNOにしようと思っている人、ちょっと待って!





昨日Twitterを見ていたら、HUFFPOSTのこんな記事を見つけました。
格安スマホで「こんなはずじゃなかった」事例が増加。国民生活センターが注意喚起

最近、増えているようですね。
この記事を読んでいて、ちょっと思うことがありまして・・・。
今日はブックレビューをお休みして、格安スマホ(MVNO)について書きたいと思います。


愛用してます、格安Sim


月々のスマホ代が驚くほど安くなる!!
使っている人もそうでない人も、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?
ここでは詳しく説明しませんので、何それ?という方は自分で調べて下さいm(_ _)m

私も愛用しています。
元々ドコモユーザーだった ひだまりさん。
その頃は月々7000円くらい通話とネット代がかかっていました。
でも格安シムにすると・・・。
月々1000円前後くらいでスマホのネットが使えちゃうんですよね。
※ 通話ありやプランによって値段は変わります。

ある理由から、私はスマホとガラケーの2台持ちしています。
その理由は後ほど・・・。
その2台で月々2000円弱です。
(通話はかけた分だけかかりますが、私はあまり通話はしないので・・・。)
安い!!ですよね。
これを知っちゃうと、キャリア(ドコモやau、ソフトバンクなど)プランがバカらしくなってしまいました。

安さのメリットを書きましたが、その安さにだけひかれて使おうとするひと。
ちょっと待って!!
・・・と言いたいんです。
安いのには、それなりの理由があるんですよ。


20160203203817282.jpg


安いのには、それなりの理由がある


ここからが、HUFFPOSTの記事を読んで思ったことです。
国民生活センターにはこのような相談が寄せられていました。
安易に持ってしまい、こんなはずじゃなかった・・・というものです。
以下、国民生活センターによせられた相談内容を引用しております。


・修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1か月間利用できなかった

・発送から数日で利用開始になるとは知らなかった(発送または配達の手違いでSIMが届いていないのに料金が発生しており、料金を払いたくない)

・インターネットで購入したスマートフォンの端末代金に未払いがあり、精算しないと修理の受付ができないと言われた

・メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手にメールが届かなかった(キャリアメールがないことを知らなかった)

・SIMロック解除をしないと、他社のSIMカードでスマートフォンが使えなかった



この相談内容をよんだ ひだまりさん。はこう思いました。
えっ!?知らないで使っていたの?
・・・安いのには、それなりの理由があるんです。
ここによせられた相談は、格安スマホを持つ人だったら知ってて当たり前のことだよなと思いました。
格安スマホ会社は、なにも悪くありません!!


「こんなはずじゃなかった」にならないために


何が言いたいのかというと、

ちゃんと調べてから使おうよ!!

・・・ということです。
使っている人たちが、あまりにも知らなさすぎてビックリしてしまいました。
今は良くも悪くもネットで情報がでてくる時代なので、ちょっと検索すれば、ここで相談されていることをあらかじめ知ることはできるのですよ。
格安シムのデメリットとして。
それをやらずに、安さだけを求めて使うから「こんなはずじゃなかった」になるんです。

私は使う前にあらかじめ調べました。
メリットもデメリットも。
その上で愛用しています。
そして、それを理解して使う分には、かなり良いプランなんです。
・・・とは言え、ひだまりさん。も格安スマホ(MVNO)にしようか考えたとき、ある1点がネックになっていました。


20151014131422ba4.jpg


ガラケー持ちでキャリアメールを使う


ある1つのネック。
それは、キャリアメールが使えないことです。
(最低限、それだけは理解した上で使ってほしい。)

ドコモメールは、やっぱり捨てたくない。
・・・でも、これも調べるうちに解決しました。
ガラケーでキャリアの契約をしておけば良いのです。
そうすれば、キャリアメールが使える。
通話とメールをガラケーで、ネットはスマホで。
これが私がスマホとガラケー2台持ちの理由です。
ただ、ひだまりさん。は小技を使って、ドコモメールもスマホで受け取れるようにしています。
そうすれば、容量大きなメールが送られてきても無料。
ドコモメールがクラウド対応になっていますので、可能なんですよね。
やり方は、ご自分で調べて下さいねm(_ _)m

・・・ですが、注意が2つあります。
・ドコモのメーラーは使えなくなる恐れがあります。なので私は、違うメーラーでドコモメールを受け取ることにしています。
・そして端末の機種によっては、メールがリアルタイムで届かない場合があります。


安さか、安心か


格安スマホ(MVNO)のメリットはただひとつ、安さです。
でもデメリットもたくさんあるのは事実です。
キャリアにはキャリアの良さがあります。
例えば端末の補償面。
格安スマホは殆どが海外の端末だし、どうしても補償面には不安があります。

キャリアでやってくれていた端末の補償を、同じように格安会社でやってくれると思ってはいけません。

壊れて1番困るのは、修理に出している間の期間。
ひだまりさん。は、前に使っていたドコモのスマホが1台あるんですよね。
(今は端末も格安のにしていますが。)
・・・というか、使い始めは格安Simをドコモ端末にさして使っていました。
ドコモスマートフォンは、それが出来てしまうんです。(←自己責任でお願いします。)
※ もちろんできない機種もありますし、セルスタンバイ問題、Simカードの大きさにも注意が必要です。

・・・だからもし壊れたとしても、代替になるスマートフォンがあるからとりあえず安心です。
そこまで考えた上で使っています。
そして、これから使おうと思っている方は、ぜひこのようなことを頭に入れておいて欲しいのです。


201601050046007b2.jpg


安さを求めるのか、補償面などの安心を求めるのか、人によって違うと思いますのでどちらが良いとは言えません。
でも理解した上で使うのなら、格安プランはとても良いものです。
使っていて不具合などもありませんし (妥協は少し必要です。←安いから当たり前)、快適に使えています。
たぶんもう安いプランが出ない限り、キャリアには戻らないと思います。
関連記事

拍手頂けると励みになります(*^^)


この記事を書いた人って、どんな人?
格安スマホ,

0 Comments

Add your comment