Welcome to my blog

『少年アリス』(改造版) 長野まゆみ / 美しい言葉に魅入られて

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『少年アリス』(改造版) 長野まゆみ / 美しい言葉に魅入られて 

長野まゆみさん
『少年アリス』(改造版)

繊細で美しいことばで綴る
ファンタジーの世界へ





あらすじ&感想


夜の学校をのぞいてごらん。今夜も少年たちが夜空に星をぬいつけているよ。『少年アリス』改造版。

素敵なファンタジーですね。
「理科室」や「カラスウリ」「二人の少年」など、宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』を思い描くような物語でした。

私が読んだのは『少年アリス』改造版で、『少年アリス』を大幅に改稿したものです。
改稿前の作品は読んでいないので比べることは出来ませんが、長野まゆみさんの独特な世界観を存分に楽しめました。


夜の理科室


『少年アリス』は2人の少年が登場します。
アリスと蜜蜂(みつばち)です。
名前からして中性的な感じがするアリス。
2人は夜の学校へ忍び込みます。


「アリスにも見せたろう?にいさんに借りた本。あれを教室にわすれてきたんだ。今夜、かえす約束をしていたんだよ。」



蜜蜂が忘れてきた本を取りに行くために、彼らは耳丸という犬と一緒に学校に忍び込みます。
そこで奇妙な光景を目にするのです。
夜の理科室。
見知らぬ生徒たちが授業を受けていました。
夜の学校って不思議なことが起こりそうな予感がするし、なんとなく怖いです。

そっと様子を伺っていたアリスですが、先生に見つかってしまいます。


「先生、その子はぼくたちの仲間ではないのですか?」生徒のひとりがたずねた。「これは人の子です。」教師がこたえた。「人の子がどうしてこんな夜に学校にいるのですか?」



人の子ではない生徒たち。
じゃあ生徒たちは何なんだと思いますが、ここでは書かないことにしますね。
アリスは不思議な世界に足を踏み入れてしまうんです。


夜 夜景 街


ブリキの月と貝の星


『少年アリス』を読んでいて、一番好きだなと思ったのがこの不思議な世界観でした。

生徒たちは、あるものを作ります。
それは、


ブリキ板で月を、貝がらで星をつくるんだよ。



ブリキの月と貝がらの星です。
この物語を読んだ後に月を見上げると、もしかしたら、あの月と星も生徒たちが作ったのかもしれない・・・とほんのり優しい気持ちになりました。
こういったファンタジーを読むと、その不思議な世界に憧れを抱かずにはいられなくなります。
そんな気持ちになるのは、ひとえに長野さんの独特で美しい文章表現にあるのだと思います。


繊細で美しいことば


長野さんが描く言葉は美しい。
その独特な表現力は自然に異世界へと導かれます。


水蓮のひらく音がする月夜だった。



冒頭から素敵な表現で、長野ワールドに引き込まれていまいます。


ノウゼンカズラは 夏の太陽がしずんでゆくときの、燃えあがる空のいろをした花を咲かせる。



『少年アリス』は、花や鳥などの名前が至るところにでてきて自然美を感じる作品でした。
言葉って美しいものなんだと、この本を読んで思いました。
絵も一緒に花の色も浮かんできます。
改造版の前の『少年アリス』も読みたくなってしまいました。
関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
ファンタジー, 言葉,

0 Comments

Add your comment