Welcome to my blog

『マドレーヌのクリスマス』/ クリスマスに読みたい絵本

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 『マドレーヌのクリスマス』/ クリスマスに読みたい絵本

『マドレーヌのクリスマス』

なんてすてき。あさ おきるとき、
これで あしが つめたくないわ


ルドウィッヒ・ベーメルマンス (作)
江國 香織 (訳)






あらすじ&感想


パリの古い屋敷に住んでいる12人の女の子。クリスマスの前の晩、みんな、かぜで寝込んでしまいました。ただ一人、おちびで勇敢なマドレーヌだけがてきぱき働いていると、玄関をたたく音が聞こえて…。


もうすぐクリスマスですね。
私の働く百貨店でもクリスマスソングが流れたり、ツリーを飾ったりして賑やかな雰囲気になっています。
クリスマスケーキのカタログを眺めては、幸せな気分に浸っている今日このごろです。

今日紹介するのは、待ち遠しいクリスマスまでの間を更に楽しくさせてくれる絵本です。
今回から本のレビューの合間に3冊~4冊ほど紹介していきたいと思っています。

第一回目は『マドレーヌのクリスマス』です。
世界で人気のマドレーヌシリーズの中の一冊。
小さな女の子が出てくるお話です。
このシリーズを昔アニメで見た記憶があって、懐かしく思いながら読みました。





サンタクロースもトナカイも登場しないのですが心温まる絵本です。


小さくて勇敢な女の子


この絵本の主人公であるマドレーヌは、フランス・パリの寄宿舎で暮らす女の子です。
彼女も含めて12人と、先生のミス・クラベルと共に生活しています。
その中で一番小さい子がマドレーヌ。
イラストが可愛くてほっこりします。
懐かしい・・・・・。
彼女は怖いもの知らずで勇敢な少女でした。

クリスマスの前の晩のこと。
みんな風邪をひいて寝込んでしまいます。
けれど、おちびで ゆうかんなマドレーヌだけが元気で、てきぱきと働いていました。





掃除をしたり、ご飯を作ったり・・・・・。
働き者ですね。
こんな子が一人でもいると助かります。
そんな時に、玄関をたたく音が聞こえたのです。


魔術師と魔法のじゅうたん


玄関にいたのは、じゅうたん商人でした。


じゅうたんしょうにんは、きっかり 12まいのじゅうたんを もってきていました。



マドレーヌは大喜びです。


「なんてすてき。あさ おきるとき、これで あしが つめたくないわ」



でもそのおかげで、絨毯を手放した商人は寒さに凍えてしまいました。
ちょっとマヌケな気もしますが(*^_^*)、面白い。





実は彼は魔術師だったのです。
呪文を唱えると・・・・・
空飛ぶ魔法のじゅうたんに様変わり!!

いいなぁ・・・・・、
私も乗りたい。


じゅうたんが いっせいに ゆかをはなれて 12にんのおんなのこたちを それぞれの かぞくのもとに つれてゆきました。



魔術師からの素敵なプレゼントです。
みんな家族と一緒に楽しい時を過ごします。
・・・・・実家が恋しくなってしまいました。
彼はサンタクロースみたいですね。





可愛い絵に癒されて


この絵本は、「よし、明日も頑張ろう!!」と思えるところが良いです。
マドレーヌの元気を貰えたような気分になりました。
そして、可愛い絵に ほっこりと癒されます。
クリスマスにオススメの絵本です。


関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, クリスマス,

0 Comments

Add your comment