Welcome to my blog

『ぐりとぐらの おきゃくさま』素敵なクリスマスプレゼント

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 『ぐりとぐらの おきゃくさま』素敵なクリスマスプレゼント

『ぐりとぐらの おきゃくさま』

とびきり おおきい、
ふわふわの カステラだ


中川 李枝子 (作)
山脇 百合子 (絵)





あらすじ&感想


ぐりとぐらが雪の上に見つけた大きな足あとは、自分たちの家までつづいていました。しかも、玄関にはまっかなコートが……。ドキドキしながら楽しめるサンタクロースの絵本。


クリスマスにオススメの絵本3冊目はこちら。
世界中で大人気「ぐりとぐら」シリーズです。
小さな頃に一度読んだことがあって、懐かしながら微笑んでしまいます。
可愛いですよね。
そのシリーズのクリスマスバージョンです。


双子の野ねずみ


小さな主人公の双子ちゃん。
青い服を着ているのが、ぐり
赤い服を着ているのが、ぐら

その2匹の好きなことは、「おりょうりすること」と「たべること」です。
「たべること」は、私も同じ(*^^*)
このシリーズの絵本って食べ物がとても美味しそうに描かれていますよね。
お腹が空いてきちゃいました。


大きな足跡の先には・・・


森で雪合戦をしていたぐりぐらは、大きな「あな」を見つけます。


「やあ、おとしあなだ」と ぐりが いうと、ぐらが、「あそこにも、ここにも」と、めを まるくしました。



小さな2匹には、足跡が落とし穴に見えたようですね。
微笑ましくなります。
その足跡を辿っていくと・・・。





「ここ、ぼくたちの うちじゃないか」

どうやら自分たちの家にたどり着いたようです。
気づかずに辿っていくところが何だかマヌケで可愛い。
この絵本を読んでいると、時間がゆるりと流れている気がして心が和みます。


クリスマスな夜


家の中には、大きな長靴や、真っ赤なオーバーに帽子、手袋と靴下がありました。





誰かがいるみたいです。
部屋の隅にはとても大きな袋が置いてあります。
誰だか、わかりますね?
白いおヒゲの・・・。

ぐりぐらはその人物を探しますが、どこにもいません。
寝室にも、お風呂場にも。

そのときです。
とてもいい匂いがしてきました。


「これは、カステラを やく におい!」
「うん、とびきり おおきい、ふわふわの カステラだ」



うー、美味しそう。
甘くて美味しいカステラを想像してしまいます。
しかも焼きたて。
慌ててキッチンに向かい、見た光景は・・・




「クリスマス おめでとう」


とても素敵なプレゼントでした。
その夜はみんなでクリスマスパーティ。
賑やかで楽しそうですね。





ほっこりと癒される


『ぐりとぐらのおきゃくさま』はシンプルな言葉と絵で、読みやすい絵本でした。
シンプルながらもホワホワと温かさが伝わり、微笑んでしまいます。

保育園に務めていた作者の中川李枝子さん。
子供たちを喜ばせたい一心で作られたお話とのことです。
余計なものがない言葉は、子供にも理解しやすいようにとの配慮なのでしょうね。

大人も癒されます。
第1作目の『ぐりとぐら』も読みたくなっちゃいました。
そのうちレビューを書きたいです。


関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, クリスマス,

0 Comments

Add your comment