Welcome to my blog

『ぴっぽのたび』(絵本) 刀根里衣 / かけがえのない友情

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 『ぴっぽのたび』(絵本) 刀根里衣 / かけがえのない友情

刀根里衣さん
『ぴっぽのたび』

大切なものを探しに・・・
ぴっぽと一緒に夢の世界へ





あらすじ&感想


悲しいことばかりで、夢を見ることを忘れてしまった孤独なカエル・ぴっぽ。そんなぴっぽに勇気を与えたのは、旅の途中で出会った小さな生き物たちが抱く、強く大きな夢でした。世界が評価した絵本界の新星が、四季のうつろいと主人公の心の軌跡を、鮮やか、かつ細やかな筆致で描きます。あなたもぴっぽと旅に出ませんか?大切なものを探しに。
―「BOOK」データベースより―


本を開くと、そこに広がっているのは夢の世界でした。
赤、青、黄色・・・。
たくさんの色使いがとても綺麗で、楽しくなってきます。

今日レビューとともに紹介するのは、
刀根さんの絵本『ぴっぽのたび』です。
小さなかえるのぴっぽ。
一人ぼっちだった彼が出会ったのは、小さな羊でした。

悲しいことばかりで、夢を見ることを忘れてしまっていた孤独なカエル。
彼の心がほぐれていくうちに、私の心も穏やかになっていきました。

寝る前に読んだこの絵本。
今日はとても素敵な夢がみれそうです。


ひとりぼっちの ぴっぽ


ぴっぽは一人ぼっちでした。


ぴっぽは さびしくて ねむれない夜、ひつじを かぞえます。



小さなカエルの絵が可愛いですね。
可愛いけどちょっぴり寂しそうです。
そんな時、羊と出会います。
ひつじさんがまた可愛い。
ふわふわで、綿あめみたいです。

夢の中を旅することができる、ひつじ。
彼らは旅に出ます。





季節の旅へ


美しいポピーの花が咲く5月のゆめ。
そして6月、7月へ・・・。
2人は季節の移ろいとともに1年をかけめぐる。

私が好きなのは8月です。


ここは8月の海。
青くて ふかい水のなかを、クラゲが ゆらゆらとおよいでいます。
「夜空にまたたく星たちと いっしょに おどってみたいんだ」
クラゲたちは そうささやきました。



海と夜空が一体になって溶けた深い青。
クラゲが星と一緒に踊っています。
これはクラゲの夢の中?

とても綺麗な絵に見とれてしまいました。
どの挿絵も素敵なんですよね。
色とりどりで四季の素晴らしさを実感できます。
そして、ふわふわと温かな気持ちになりました。
私も彼らと一緒に旅をしているかのような心地よさ。





大切な大切なともだち


この絵本を読んでいると、とても心が温まります。
どうしてかというと、ぴっぽも羊も楽しそうだから。

気持ちって伝染するんでしょうね。
ぴっぽが寂しいときは私も寂しい。
でも楽しいときは私も楽しい。

そして、主人公が羊を大切に思う気持ちが伝わってきました。
私の心にも温かな感情がわき上がってきます。
大切な誰かと一緒に見る風景。
一緒に過ごす日々。
それは、かけがえのないものです。

きっと2人だから、こんなに楽しくて幸せで。
今まで一人ぼっちだった彼だからこそ、実感できる喜びなんじゃないかな。

2人は、大切な大切なともだちです。


あなたの夢は?


12ヶ月を一気に旅する2人は、様々な動植物と出会います。
彼らたちには、みんな夢がありました。
ポピーの花も、クラゲも、トンボも・・・。


うつくしいポピーの花が、あたりいちめんに 広がっています。
「わたしたちはね、このそよ風にのって、ふわふわと 空をとんでみたいの」



叶わないかもしれないけど、夢を抱くことって大切なのかなと思ってみたり。

あなたの夢は?
刀根さんにそう問いかけられているようです。

・・・やっぱり、今回も最後の絵が一番好きです。
お互いがお互いを大切だと思った瞬間。
もう、ぴっぽは一人ぼっちじゃない。
そのイラストから、かけがえのない友情を感じました。


関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, 刀根里衣, , ひつじ, 幻想世界,

2 Comments

雨降りさん  

こんにちは<(_ _)>
私も、最後の絵が一番好きです☆
人間は勝手だから「ひとりでも平気」って思う時ありますよね。
でも、どんどん歩いていくぴっぽを見て、やっぱり一人は寂しいよなぁって心配でした。
だから、最後の絵は嬉しかったしほっとしました(笑)
ひだまりさん。のおっしゃるとおり、気持ちって伝染しますね。
私ももう一度、『ぴっぽのたび』を読んで、良い夢を見たいと思います(笑)
今回も素敵なレビューをありがとうございました!

2016/05/31 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

雨降りさんへ。

こんにちは(*^^*)
温かいコメントありがとうございます。
私も最後の絵でホッとしました。
はぐれちゃって、どうなることかと思いましたが良かったです。
2人の友情を感じられるイラストに、ジーンとしますよね。
とても素敵な絵本です。
私もぴっぽと一緒に旅をした気分で、楽しみながら読んでいました。
そして、今回もほっこりと癒されました(^^♪

雨降りさんも素敵な夢が見れますように!

2016/05/31 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment