Welcome to my blog

『幸せな王子』オスカー・ワイルド×清川あさみ/自己犠牲の愛と「アート」な絵本

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 『幸せな王子』オスカー・ワイルド×清川あさみ/自己犠牲の愛と「アート」な絵本

『幸せな王子』

だってぼくは、
きみをほんとうにすきだから。


オスカー・ワイルド (原作)
清川あさみ (絵)
金原瑞人 (訳)





あらすじ&感想


オスカー・ワイルドの童話『幸せな王子』がアーティスト清川あさみの糸や布、ビーズなどを使い緻密に縫いこまれた作品とともに新たな絵本となって現代によみがえる。
―「BOOK」データベースより―


「幸福な王子」って、ちゃんと読んだことなかったんですよね、そういえば。
あらすじや内容は知っていましたが、いざ読んでみると(絵本ですが・・・)、こんなに感動するお話だったのか!と、びっくりしました。

ツバメさん、立派。
王子さまも。

※ ネタバレあります。


糸と布とビーズの繊細なアート


この絵本は、ひとことで言うなれば「アート」ですね。
清川あさみさんの絵本は前にも読んだことがあって(前に読んだのは「銀河鉄道の夜」です)、今回もやはり見とれてしまいました。

使われているのは、糸と布とビーズ。
それらが清川さんの手にかかると、こんなにも美しい作品になってしまう。
繊細で綺麗で、芸術性が高い本です。
すごいですね。

私はボタンつけくらいはしますが、なんせ不器用なので、糸と布とビーズでこんなに繊細な作品ができるなんて、びっくりです。
魔法みたい。





優しいツバメ


私が理解していた「幸せな王子」というのは、宝石で作られた王子さまが貧しい人たちに、その宝石を分け与える・・・というものです。
それを1羽のツバメが届けることは知っていましたが、絵本を読んでみたらツバメさんに感動してしまいました。

エジプトに行こうとしていた小さなツバメ。
でも王子さまに頼まれて宝石を届けます。
ルビーにサファイア、金箔・・・。
ひと晩だけのはずが、次の日も、その次の日も。
優しいんですよね。
そして可愛い。


「不思議なことに、なんだかとても体が温かいんです。ここはとても寒いというのに」「それは、いいことをしたからだよ」王子がいった。それをきいて、つばめはどういうことなのか考えはじめたが、すぐに寝てしまった。つばめは考えるといつも眠くなった。



考えると眠くなるなんて、・・・と微笑んでしまいました。


自己犠牲の精神


本書は、自分よりも他者の幸せを願う精神が描かれています。
いわゆる、自己犠牲の精神です。

楽しい人生を歩んできた「幸せな王子」。
美しいものに囲まれて涙を知らずに育ち、そのまま人生を終えたあとに、宝石で作られました。


楽しければ、それで幸せだと思っていたから。ぼくはそんなふうに生きて、そして死んだ。



自分が楽しければ、それで幸せだと思っていた―。
でも高いところから周りを見てみれば、貧しい人たちの存在に気づくんです。
そして自分が身につけている宝石を、貧しい人たちに分け与える。
最後には、光り輝いていた宝石はひとつもなくなり、王子さまの像は壊されてしまいます。





・・・この絵本の最後は、王子さまとツバメが天国で幸せになるというハッピー・エンド(?) ですが、自己犠牲の愛って難しい。
その結果、得られるものによって良かったかそうでないのか変わってきますよね。
小さなことなら我慢してしまいますが、それが続くとストレスになってしまいます。


ほんとうの幸せ


何が幸せなのか、価値観は人それぞれです。
「ほんとうの幸せ」とは?

私の大好きな『銀河鉄道の夜』、以前レビューをかきました刀根さんの絵本『なんにもできなかったとり』でも、「自己犠牲の上にある幸せ」が描かれていました。
たぶん、世の中には「誰かの犠牲の上にある幸せ」がたくさん存在しているんだと思います。

ここで描かれている王子さまのように、自分が楽しい人生を送れたのは誰かのおかげということを理解して、初めて「ほんとうの幸せ」を得られるのかもしれませんね。
それが自己犠牲だったとしても。
・・・でも願わくば、みんなが幸せになってほしい。


幸福の連鎖


自分は幸福だったから、次はあなたに。
王子さまは、そう思っていたのかもしれません。
それってとても素晴らしいです。
「幸せ」って、そうやって連鎖していくものなのかもしれません。

心にゆとりがないと、なかなかそれが難しい。
周りで少しゴタゴタがあったこともあり、「心のゆとり」って大切なんだなと実感しています。
本書の王子さまやツバメのように、ゆとりを持ちつつ人に優しくありたいと思いました。



こちらのレビューもどうぞ。
・刀根里衣さんの絵本
*なんにもできなかったとり*



・藤城清治さんの影絵本
*銀河鉄道の夜*



2冊とも、自己犠牲の愛を描いたものです。

関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, アート, 自己犠牲の愛, オスカー・ワイルド,

0 Comments

Add your comment