Welcome to my blog

10万ヒット記念☆アクセス解析してみました!

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 10万ヒット記念☆アクセス解析してみました!

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
嬉しいことに、昨日のお昼頃にご訪問者さまの人数が10万人を突破しました(*^^)v
パチパチパチパチ。

今日はブックレビューじゃないのですが、記念にアクセス解析を少しだけ公開してみたいと思います。
ブログ開設から、2年半ほど。
始めた頃は1日に数えるほどしか来なかったけど、続けていて良かったです。


FC2アクセス解析の結果


ブログをやられている方なら、アクセス解析をしている人は多いと思います。
どんな検索ワードで自分のブログに来てくれているのか、リンク元や、クリックされたページなどが分かり、見ているとなる程なと思いますよね。

Googleだとアナリティクスなどもありますが、今回はお馴染み、FC2アクセス解析を見てみたいと思います。
私が訪問するブログさまでも、たいていつけている方がほとんどですね。
まずは、今月の昨日までの結果です。





FC2だから本当かどうか怪しいところの数字ではありますが・・・。
FC2ブロガーさまで、履歴に残しての訪問者さまは、1日に40人~50人ほど。
ほとんどが検索サイトからの訪問者さまです。





こちらは昨日の検索ワード結果の1ページ目です。
『沈まぬ太陽』のワード検索がトップになっていました!
(主にヤフー検索からのワードになります。Googleはたぶん入ってません。)

今ドラマ化されていることもあり、日曜日と再放送のある月曜日に、このキーワードで来てくれる訪問者さまが多くなっています。





週間ランキングの結果(9日~15日)を見ても、『沈まぬ太陽』の3記事がランクインしています。

私のブログは主にGoogle、ヤフー検索から来てくれている方がほとんどなんですよね。
なので検索上位表示されると(*´艸`*)ウシシ・・・と微笑んでいます(笑)。

・・・ですが、微笑むのを忘れてビックリしたこともありました。


未だに根強い『5人のジュンコ』






こちらは昨年のある1日の結果なんですが・・・。
このブログでの最多人数、1日で「2800人」越えの時間別結果です。
あまりにビックリして、思わずパチリと保存しちゃいました。
検索されていたのは、私のブログで今も週間ランキングTop10入りしている『5人のジュンコ』です。

ドラマも見ましたが、謎な終わり方をしていたのでこんなに殺到したのかなと思います。
・・・凄まじいですね。
未だに検索からくるのは、根強いです。


読書感想ブログは夏に強い!?


最近、「~読書感想文」などのキーワードも目立って増えています。
・・・夏休みの宿題の読書感想などは、やっぱりコピペの時代なんですかね。
(私はちゃんと書いていたぞ。)
あまり苦にならなかった記憶があります。

私のブログでは、小川洋子さんの絵本『ボタンちゃん』、重松清さんの『十字架』、夏川草介さんの『神様のカルテ』などが、最近「読書感想文」で検索されています。

・・・『神様のカルテ』シリーズは涙が止まらなかったですね。
感想文を書くのにピッタリの本です。
何かの参考になれば幸いです。


最近の嬉しいこと


アクセス解析を見ながら、最近、嬉しいことがありました。
それは・・・、
「ひだまりさん日記」というキーワード検索があった時!!

自分のブログ目掛けて来てくれる方がいるなんて、とても嬉しいです。
ありがたい。
そんな人を増やしていきたいなと思う今日このごろです。


次回予告


次回は絵本のレビューを予定しています。とても素敵な絵本に出会ったんです!思わずお買い上げしてしまいました。・・・文章がないのに、心が共鳴する大人の絵本。ため息が出るほど美しい。近日中にレビューをアップしようと思っています。


最後までお読み下さり、ありがとうございます。
今回はアクセス解析を少しだけ公開しましたが、少しでも参考にして頂ければと思います。


** 拍手コメントRe:**(8/17)
kさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) 嬉しいコメントです。長く続けていると、ブログにも愛着がわきますね。更新頻度は少ないけど、これからもゆるりと更新していきたいです。ありがとうございました(*^^)v

** 拍手コメントRe:**(8/18)
mさんへ。
ありがとうございます(*^_^*) 2800人は、後にも先にも1日だけでした(^^;) これからもマイペースでレビューをかいていきたいと思ってます。温かいコメントありがとうございました(*^^)v
** ひだまりさん。**


関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
ブログ, アクセス解析,

4 Comments

第二級活字虫  

お疲れさまです☆

2800人訪問て凄いじゃないですか!

私なんて100年やっても無理だよお。

10万人おめでとうございます(⌒▽⌒)

2016/08/16 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

第二級活字虫さんへ。

お疲れさまです☆
わぁ♡ ありがとうございます(*^^*)

ドラマ効果もあって、記事が当たったんですね。
2800人は、私ももう無理だと思います(^^;)
・・・それにしても、色んなワードで検索かかるものですね。
アクセス解析見てると、たまにレアなワードがあって面白いです。

ブログ続けてて良かったです。
ありがとうございました(*^^)v

2016/08/16 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

lime  

おはようございます!

10万ヒット、おめでとうございます!
そして、1日のアクセス数がすごい! 本当にすごい!(もう一度言う)

でもこれも、愛情いっぱいの、ていねいなひだまりさんのレビューに、皆さん引き込まれて、また読みたいと思われるからなんだろうなあ。
ひだまりさんにレビューされた作家さんは、みんな幸せ者です。
こんなに楽しんでもらってるんだと感じられて。

私はひだまりさんのレビュー読んで、読みたい本が溜まっちゃってて嬉しい悲鳴です(全然読む時間が無いので、泣きたい><)また、お風呂読書でこつこつ読んで行こうと思っています^^

また、素敵な本に出合わせてくださいね。
(いつもこっそり訪問でごめんなさい><)

2016/08/17 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

limeさんへ。

おはようございます(*^^*)
そして嬉しいコメントありがとうございます!

アクセス数は、たまに自分でもビックリすることがあります(^^;)
ほんとに色んなワードでくるなぁと。
でも私のブログ、リピーターさんは少ないんですよ。
もうちょっと増えると嬉しいのですが。
これからも変わらず、ゆるりとレビューを更新していきたいです。

私も読みたい本がたくさんあって、嬉しいけどなかなか追いつかないです。
あれもこれも面白そうで。
本屋さんって何時間でもいれそうです。
読み終わったときの感動って、誰かと共有したくなっちゃいますね。
まだまだ、私の知らない面白い物語がたくさんあると思うだけで、幸せな気分になります。
その気分をおすそ分けできたら良いなと思います。

私もlimeさんのところに、またこっそり訪問すると思います(*^^*)

2016/08/17 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment