Welcome to my blog

心に響いた絵本10選/この1年で読んだ絵本より

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 心に響いた絵本10選/この1年で読んだ絵本より

今年も残りわずかですね。
1年って、あっという間。
締めくくりに、今年読んだ本の中で面白かったものを、ピックアップしてみたいと思います。
まずは、心に響いた絵本から10冊ほど。


ひだまりさん。イチオシ✩
心に響いた絵本10選!!


大切なことを教えてくれる絵本


『ぼくを探しに』
シルヴァスタイン




単純でシンプルな絵にほっこりします。完璧じゃないからこそ、見えるものがある。私は私のままで良いんだと思わせてくれる絵本。小さな幸せを実感できました。
『ぼくを探しに』レビュー



『木を植えた男』
ジャン・ジオノ




とても存在感のあるドッシリとした物語です。エルゼアール・ブフィエ氏はなぜ木を植え続けるのか?そこには成功する人が持つ、ある精神が描かれていました。
『木を植えた男』レビュー



『ちいさなちいさな王様』
アクセル・ハッケ




人差し指サイズの小さな王様。彼の世界が素敵でした。人は成長するにつれて、得るものと失うものがあります。真実は目には見えないもの。忘れていた大切なことを思い出しました。
『ちいさなちいさな王様』レビュー


切なくて泣ける絵本


『なんにもできなかったとり』
刀根里衣




1羽の不器用な鳥のお話。刀根さんのイラストが可愛くて、でも切なくて泣いてしまった一冊です。どうしても自分を重ねて読んでしまいます。本当の幸せって何?泣ける度ダントツの絵本。
『なんにもできなかったとり』レビュー



『幸せな王子』
オスカー・ワイルド×清川あさみ




清川さんの手によって、糸と布とビーズで描かれた「アート」な絵本。ため息をついてしまうくらい繊細で綺麗です。自己犠牲の愛、そして健気なツバメ。胸が熱くなりました。
『幸せな王子』レビュー


楽しくなる絵本


『おじさんのかさ』佐野洋子




雨の日が楽しくなる絵本です。「あめが ふったら ポンポロロン あめが ふったら ピッチャンチャン」思わず口ずさみたくなるフレーズ。おじさんが可愛くて大好きです。
『おじさんのかさ』レビュー



『三人の旅人たち』
ジョーン・エイキン





絵本じゃないのですが、教科書の名作から一冊ピックアップしました。旅に出たくなる物語です。幸せって、案外 近くにあるのかもしれませんね。
『三人の旅人たち』レビュー



『モカと幸せのコーヒー』
刀根里衣




コーヒーを飲んで、ホッと一息つきたくなる絵本。うさぎのモカが可愛くて癒されます。こんな楽しいコーヒータイムがあったら良いな。最後は心温まります。
『モカと幸せのコーヒー』レビュー


想像で読む絵本


『アライバル』ショーン・タン




一文字もない絵本というのを初めて読みました。絵だけで深い感動を味わえる、想像で読む本です。愛する家族のために新天地を求めて旅立つ男の戸惑いと愛が感じられました。
『アライバル』レビュー



『みち』阿部海太




どこまでも続く「みち」は、まるで人生のようです。阿部さんが描く幻想的な世界観に魅了されました。心が共鳴する絵本。書店で見つけて思わず買ってしまった一冊です。
『みち』レビュー


心にゆとりを


今日ピックアップしたものは、どちらかと言うと大人向けの絵本です。
10冊とも心に響きました。

心にゆとりがない時、絵本を読んでみてはどうでしょうか?
ホッとひと息つくのも大切です。
新たな視点で道が拓けるかもしれません。
本との出会いに感謝。


* 次回は、今年読んだ本の中から面白かった小説をピックアップしたいと思います。
30日の更新予定です。

関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本,

3 Comments

ひだまりさん。  

拍手コメRe:Aさんへ。

ありがとうございます。
2冊とも素敵な絵本でしたので、ぜひ(*^^)
こちらこそありがとうございました(^_-)-☆

2016/12/28 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

焼酎太郎  

お疲れさまです。

FFめっちゃリアルて、もうやってはるんですかいな(笑)

お仕事大丈夫ですか? 徹ファジとかなりませんか?

お正月はデパートに前は好きだったコムデギャルソンの福袋を買いに行きます、
徹ファジの方がサイズを間違えないようにお願いいたします。
レベル上げはほどほどに・・・

2016/12/28 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

ひだまりさん。  

焼酎太郎さんへ。

コメントありがとうございます(*^^)
FF、ちょーリアルです!
めっちゃ面白いです!
ようやくやり始めました(*´`)
バトルシーンがすごくて、モンスター倒してばかりいます(笑)
モンスター、強いんですよね。
ポーションは必須アイテムです。
寄り道ばかりしてるので、クリアまでは時間かかりそうですが・・・(^^;

福袋イイですね!
私は売る方なので、徹ファジでサイズ間違えないように気をつけようと思います(°口°๑)

2016/12/28 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment