Welcome to my blog

『きみへのおくりもの』刀根里衣 / 大好きな君へ送る絵本

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

 『きみへのおくりもの』刀根里衣 / 大好きな君へ送る絵本

刀根里衣さん
『きみへのおくりもの』

大好きな君に送る
幻想的な青の世界





あらすじ&感想


大好きなひとを喜ばせたかったクロ。どこにも行かず、そばにいてほしかったシロ。すれ違うふたりは、最後に大切なものの在りかを知ります。大切なひとに贈りたい、スイートでハートフルな1冊。
―「BOOK」データベースより―

キレイ・・・。
文章も優しいけど、刀根さんの絵がとてもキレイです。
ここで描かれているのは、青、蒼、碧。
深く透きとおった「あお」の世界でした。
お部屋にたてて飾っておきたくなってしまうくらいステキ!!


刀根里衣さん
『きみへのおくりもの』のレビュー


幻想的な深い青の世界


ページをめくると、目に入るのは深いたくさんの「あお」。
幻想的な世界ですね。
その絵に何度も魅入ってしまいました。
淡かったり、濃かったり。
この絵本、映像にしたら綺麗かも・・・。
私は暗闇にひかる色が好きなんです。
アニメ映画『銀河鉄道の夜』の影響なんですが。

「あお」とひとことで言っても、たくさんありますね。
青、蒼、碧・・・。
一般的に「青」というのは、水色や空色、紺色や藍色なども含めていうらしいです。
そして、くすんだ青色が「蒼」。
「碧」は青く澄んで見える石の意味があり、少し緑かかった色。
その全てがこの絵本には描かれていて、ほんとうに綺麗なんです。
絵なのに深みがあり、湖の水は透きとおっていて、空は深い「あお」の中に星が輝いています。

そこにいる2匹の猫がまた可愛いんですよね。
クロとシロ。
すれ違う2匹ですが、クロの一生懸命さが伝わってきました。


キラキラを君に・・・


2匹のネコは星がきらめく夜に散歩に出ました。
湖に浮かぶキラキラ光るもの。
それをシロにプレゼントするためです。

キラキラ光るものってなんだろう?


クロは キラキラしたものを 小さな手でつかもうとしました。でも、つかんだのは、葉っぱ。



彼は懸命にキラキラを探しますが、とれたものはどれも違いました。
クロはシロにプレゼントをして、喜んでほしかったんです。
・・・でも横にいる彼女は、なんだかちょっぴり寂しそうです。
どうしてだろう?

シロが欲しいものは別にあったんですよね。
私は彼女の気持ちが少しわかるかも。





たくさんのハートと愛


この絵本にはたくさんのハートが描かれていました。
葉っぱも、貝殻も、くらげも、タコまでも。
それが可愛くて。
読んだ後に心が温まるのはそのハートの影響かな?

そこには刀根さんが描く愛を感じます。
シロがクロを想う気持ち。
クロがシロを想う気持ち。
そして、読者が大切な人を想う気持ち。
たくさんのハートがそれを示しているような気がして、心がホカホカになりました。


いつまでも一緒に


湖に浮かぶキラキラ。
それがとれてもとれなくても、彼女はどうでも良かったんです。
シロは本当のキラキラがある場所を知っていたから。
本当のキラキラ。
彼女が欲しかったものは・・・。
この続きは、ぜひ絵本で(*^^*)


関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本, 刀根里衣, ネコ, ,

1 Comments

ひだまりさん。  

拍手コメRe:Aさんへ。

ありがとうございます(*^^*)
幻想的で素敵な絵本でした。
クロとシロも可愛くて、なんだか微笑ましくなります。

お友達、良いですね!
・・・私にも、だれか買ってくれないかしら。

2017/01/30 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment