Welcome to my blog

『鳥』安房 直子 / 一途な恋と、素敵な秘密

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『鳥』安房 直子 / 一途な恋と、素敵な秘密 

安房 直子さん
『鳥』

けっして聞いてはいけないひみつ
あたしの大好きなひとのひみつ


あらすじ&感想


ある町に耳のお医者さんがいました。とても腕の良いお医者さんでしたから、待合室はいつも満員です。そのお医者さんの元に、一人の少女が駆け込んできました。少女の耳の中に大変なものが入ってしまったようなのです。そして、お医者さんは診察をするのですが・・・。

『鳥』は『きつねの窓』と同じく、小学校の国語の教科書にのっていたお話です。
知っている方もいるかな?
今あらためて読んでみると授業で習ったときよりも一層好きになりました。

それでは安房直子さんが描く不思議な世界へ旅立ちましょう (*^^*)

耳の中のひみつ


「あのね、ひみつなんです。」
「ひみつってことはないだろ。それじゃ、なおせないじゃないか。」
「だから、ひみつなんです。ひみつが、あたしの耳にはいってしまったんです。」


少女の耳にはいってしまったひみつ
少女は聞いてはいけない話を聞いてしまいました。
・・・それは好きになった男の子のひみつでした。

すると、海女は、こちらへ、にじりよってきて、あたしの耳に、ぴったり口をつけました。そして、たったひとこと、こういいました。
「あいつは、鳥なんだよ。」


好きになった男の子は、実は鳥だったのです。

そしてそのひみつを日が沈むまでに忘れないと、人間の姿をした男の子は鳥に戻ってしまいます。
少女は恋をしていました。

心に浸透する恋心




安房直子さんの童話には、よく恋のお話がでてきます。
甘く切ない恋や、美しく残酷な恋、一途な恋。
それは色で例えるなら淡く甘いピンクや、夕日が沈む瞬間のオレンジ、澄み渡る青と言ったところでしょうか。

『鳥』を読んでいて私は「青」を感じました。
空の澄み渡る青です。
少女の一途な想いに胸が打たれ、果てがない空のように好きな気持ちにも果てがない。
まだ幼かった頃の人を好きになった気持ちを思い出します。

お医者さんの診察


ほんとうなのです。少女の耳の中には、たしかに海があるのでした。まっさおな夏の海と、砂浜とが、ちょうど、小人の国の風景のようにおさまっているのです。


耳の中に広がった安房直子さんの不思議な世界。
目を閉じると私にも海と砂浜が見えてくるようです。
そしてそこには1羽の鳥がいる。

お医者さんはひみつを取り逃すのですが、もう一つの素敵なひみつに気づくんです。

あの子は、知らずにいるんだ。自分も、カモメなんだっていうことを。


私も嬉しくなってしまいました。
お話は少女に素敵なひみつを伝える前に終わってしまいます。
でも目を閉じると、青い空に仲良く飛んでいる2羽のカモメが思い浮かぶようです。
素敵な物語でした。


ひだまりさんの呟き。

関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
教科書, , 安房直子, , ,

1 Comments

ひだまりさん。  

拍手コメ Pさんへ。

よかったです。
こちらこそ、ありがとうございます(*^^*)

2017/03/26 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment