Welcome to my blog

『春が来た』向田邦子/つかの間の春/「隣の女」より

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『春が来た』向田邦子/つかの間の春/「隣の女」より 

向田邦子さん
短編『春が来た』

切ない恋と、崩壊しかかった
家族の再生の物語。


あらすじ&感想


冴えないOL、直子の前に現れた1人の男、風見隆一。彼の存在により、直子を取り巻く家族の生活が変わっていく・・・。切ない恋と、崩壊しかかった家族の再生を描いた珠玉の短編。

向田さんの短編集『隣の女』に収められているひとつ、「春が来た」です。
これ、切ないけど面白い。
1人の男によって変わっていく家族の物語です。

※ ネタバレあります。

向田邦子さん『春が来た』のレビュー

再生の物語


この小説、面白いなと思ったのは、恋人ができた直子だけでなく、彼女の家族も変わっていくのが興味深かったです。
それも良い方向に。

直子は綺麗になり、
妹は社交的になり、
父は男らしくなり、
母は女らしくなる。
・・・1人の男の影響で。

人って人と関わることで成長していくんですね。

自分を良く見せたいから見栄もはるけど、そのために頑張ったりもする。
元気な人といると自分も元気を貰えるような気もするし。
この崩壊しかかった家族をみていると、微笑ましくなります。

女の見栄と器の広い男


直子は、風見に対して大きな見栄をはっていました。
父は広告会社の重役、母はお花の心得がある。
本当は違うのに・・・。
でもその気持ちも理解できなくはないです。
自分に自信がないくせに、魅力的にみせようとしてしまうのは誰にでもあることなんじゃないかな。

自分のまわりを飾って言うことは、あとになって大きな実りを自ら摘み取ることになる。結婚ということになれは、辻褄が合わなくなるのは判っていた。それでもよかった。いま、この瞬間が惜しかった。


大事なのは、今のこの瞬間。
あとさき考えない、すぐにバレてしまう嘘をつくと、後々それがバレたときに自分が惨めになる。
だからあまり見栄ははらないようにしている ひだまりさん。
でも仕事では、ちょびっと見栄をはることがあります。
男より女の方が、見栄ってはるものなのかなと思います。
嘘をついても、それが本当になるのならすごいけど、なかなかそうはいきません。
直子の嘘は結局すぐバレてしまうんです。
でも風見は・・・。

「見栄はらないような女は、女じゃないよ」


嘘がバレたのに、それからも直子と彼女の家族に関わる。
なんて器の広い男!


つかの間の春


風見が直子の家にご飯をたべに来るようになって、彼女と彼女の家族に変化がおとずれます。

「直子さん、どうしたの。此の頃綺麗になったわねえ」と言われたことがあった。
頑なな蕾だった妹も、花が開いた。
いじけていた父は男らしくなったし、母は女になった。


いいことづくしですね。
直子の家に、やっと春が来た!!
風見という新しい風が入ったことにより、壊れかけていた家族がまたひとつにまとまっていく。
父は男らしく、母は女らしくなったのには少し笑ってしまいましたが。
それまでは何だったんだろう?

・・・でも春は短いもの。
直子の春は、つかの間だったんです。

甘く切ない恋のゆくえ


この恋のゆくえには、あ然としてしまいました。
えっ!?・・・というかんじです。
切ない。
そう書くと展開がバレてしまいますが、破局します。
その理由が・・・。

風見さんのエネルギー、すべて家族にすいとられちゃったのかな。
直子にとっては可哀想だけど、でもつかの間の春をもたらしてくれた彼は、やっぱり素敵な人なんでしょうね。

清々しい結末


彼と別れてから急展開をみせます。
なんと元気だった母が他界する・・・。
この展開には息を飲みました。
でも結末は重くなく清々しいもので。
最後まで読んで、直子が好きになりました。
母や風見に対する気づかいに、心が温まります。


WOWOWご加入はネットがお得です。
こちらからどうぞ↓


この記事を書いた人って、どんな人?
WOWOWドラマ,

1 Comments

ひだまりさん。  

拍手コメ Kさんへ。

ありがとうございます(*^^*)
さっそく読みましたか(^^♪
彼の別れた理由には突然であ然としましたが、最後は良いですよねー。
直子、いい人だなぁ・・・と思いました。
私も爽やかな結末、好きです。

2017/05/13 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment