Welcome to my blog

『あめのひのおるすばん』(絵本) 岩崎ちひろ / おかあさん、まだかな。

*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~

読書感想ブログです。たまにネタバレするかもしれません。ホームベーカリーGOPANのレシピも扱っています。


Total:
現在:

『あめのひのおるすばん』(絵本) 岩崎ちひろ / おかあさん、まだかな。 

岩崎ちひろさん
『あめのひのおるすばん』

あっ おかあさん あのね あのね


あらすじ&感想


あらすじ

雨の日のお留守番。岩崎ちひろさんの淡く繊細な絵と文が、幼い頃の記憶をよみがえらせる。おかあさん、まだかな。


ちひろさんの絵が好きです。淡くて繊細で可愛くて。小さい頃を思い出す。

・・・そういえば絵本のレビュー、ひさびさかも。
今日 紹介するのは『あめのひのおるすばん』です。
記憶に引っかかる、どこか懐かしさを感じる絵本でした。

岩崎ちひろさん『あめのひのおるすばん』のレビュー

おるすばんの記憶


小さな頃、1人でお留守番をしたことありませんか?
この絵本を読むと、その時の不安な気持ちや人恋しさが心をよぎるんです。
女の子が雨の日にお留守番をするお話。
ストーリーというストーリーはないけれど、心細い気持ちなどが絵や文を通して伝わってきました。

だんだん くらく なってきた おかあさん は・や・く


誰もいない家で、お母さんを待つ心細さ。
晴れの日ならまだしも雨の日だから、よけい寂しさが増します。
ピアノを弾いてみたり、窓に願いごとを描いてみたり・・・。
淡いタッチの絵を見ていると、心がしんと静まってくるような感じがしました。


とつぜん鳴り響くベルの音


びりりん びりりん かくれても だめ きこえちゃう


突然鳴り響く電話のベル。
子供の頃、大きな音にビクっとしたのを覚えています。
誰かがいる時は怖くないけど、1人の時は怖かった。
今でも突然大きな音がするとびっくりして怖くなったりします。
・・・私ってあまり変わってないのかも。

こどもの おさかな
おかあさんの おさかな
いまの でんわ おかあさんかしら


考えるのはお母さんのことばかり。
雨に浮かぶお魚。
ぬれているお花。
雨の日は、晴れの日には見えない不思議が見える。

ちひろさんの絵はどこか寂しげで、女の子の心がそのまま現れています。
言葉は少なめですが、絵を見ると気持ちが伝わってくるんですよね。

あっ おかあさん


あっ おかあさん あのね あのね


おかあさんが帰ってきた時のイラストが素敵。
少女の嬉しい気持ちがひと目でわかりました。
お母さんに話したいこと、たくさんありそう。

最後の言葉がかわいいんですよね。

でんわ なってよ もう いちど
おるすばんだって できたんですもの


そうだね。
思わず微笑んでしまいました。
やっぱり、ちひろさんが描くこどもは可愛いです。


関連記事

この記事を書いた人って、どんな人?
絵本,

0 Comments

Add your comment