『アノニム』原田マハ/ジャクソン・ポロック 「ナンバー・ゼロ」/世界を変えたアート

現代アーティストの巨星ジャクソン・ポロック〈幻の傑作〉を手に入れろ―

原田マハさん『アノニム』
原田マハさんのアート小説『楽園のカンヴァス』『暗幕のゲルニカ』『デトロイト美術館の奇跡』に続き、『アノニム』を読みました。

楽しみにしてたのですが、ちょっと微妙だったかな・・・。面白かったけど展開がイマイチ。この4つの作品の中では『楽園のカンヴァス』が1番よかったと思います。・・・と言いつつも、後半はわりと楽しめました。そして今回もアートの力を感じずにはいられません。

『アノニム』あらすじ

一枚の絵で世界は変わるのか!?

『アノニム』 オススメ度 : 感動 : 意外さ : 読みやすさ :

【あらすじ】
ジャクソン・ポロック幻の傑作 「ナンバー・ゼロ」 が香港でオークションにかけられることになった。建築家である真矢美里は七人の仲間とある計画に挑む。一方アーティスト志望の高校生・張英才のもとには謎の集団「アノニム」からコンタクトがあり!? ポロックと英才、ふたつの才能の出会いが "世界を変える" 1枚の絵を生み出した。 

『アノニム』感想

同じアート小説なんだけど、本作はエンタメのような感じでした。

今までの小説とは少しテイストが違う?( 私が今まで読んだものと比べると、です)

エンタメ小説!?

以下、インタビュー記事の原田さんの言葉を一部引用しております。

今回はポロックの作品が持つ力によって、彼よりも後の人——この作品でいえば、香港の高校生、張英才ですね——が影響を受けるという物語にしたかった。国も時代も違うかもしれないけれど、アートの持つ力が後の世にもたらす、その影響力を描きたかったんです。

私が前に読んだものは、アーティストの人生がそのまま物語に織り交ぜて描かれていました。今回は、そういう描き方をしていないのですね。それがあまりのめり込めなかった理由かも。・・・と納得したところで、少し本の内容にふれたいと思います。

謎の窃盗集団 「アノニム」

アノニムって?

タイトルにもなっている 「アノニム」 とは、謎の窃盗集団のことです。

【アノニムのメンバー】

  • ジェット
  • エポック
  • ミリ
  • ヤミー
  • ネバネス
  • オブリージュ
  • ネゴ
  • オーサム

・・・登場人物、多いわ。でもイラスト付きで紹介されているので、イメージしやすかったです。それぞれ個性的なキャラが魅力的。

アノニム (anonyme)、英語でいうとunknown。作者不詳という意味らしいですね。

盗まれた美術品を取り返してあるべき所に・・・がモットーの彼ら。ルパン三世を連想しました。そしてボスのジェットから彼らに、ある指令が下ります。

―ジャクソン・ポロック 「ナンバー・ゼロ」 を、贋作にすり替えよ。絶対に、誰にも気づかれないように―。

贋作すり替え!?

世界を変えたアクション・ペインティング

原田さんのアート小説の魅力は、なんと言っても絵画に込められた熱い思いを感じられることです。

絵画に疎い私でも。ルソーの 「夢」、ピカソの 「ゲルニカ」、セザンヌの 「マダム・セザンヌ」、そして今回は ジャクソン・ポロックのナンバーシリーズです。

アメリカ抽象表現主義の旗手、ジャクソン・ポロック作 「ナンバー・ゼロ」 。ちなみに本作にでてくる 「ナンバー・ゼロ」 は原田さんの創作?『アノニム』の表紙になっているのは、「ナンバー1A 1948」 です。↓

なんだか壁紙のような、よく分からない絵。

「アクション・ペインティング」 と言うらしいですね。カンヴァスを床に置き、その上を動き回って激しく絵の具を垂らし、自分の動きの軌跡をペインティングとして現す。

えっ!?カンヴァスを立て掛けて描いているのではないの!?

そんな風に描かれているなんて・・・と、マジマジ表紙を眺めてしまいました。これはスゴイかも。

ピカソのように、独自の作風を打ち立てた―というのとは違う。絵の描き方そのもの、スタイルを変えてしまったのだ。

世界で初めて 「アクション・ペインティング」 をしたのがジャクソン・ポロック。彼の中にはいつもピカソがいました。

「どうしたらピカソを超えられるのか」

それでこんな斬新なことを思いつくなんて、まさにアート界が変わった!!と言えますね。この物語は、「一枚の絵で世界を変える」 ということについて描かれているんです。

一枚の絵で世界は変わる?

彼らの才能が交わるとき、世界は変わるのか?

舞台は香港。
窃盗集団 「アノニム」と、高校生アーティスト・張英才が出会います。

やあ、アーティスト・張英才。たった一枚の絵で、世界を変えてみないか?

一枚の絵というのは、アクション・ペインティングで描かれたジャクソン・ポロックの 「ナンバー・ゼロ」 を指しています。

読みながら何度も表紙の絵を眺めてしまいました。

原田さんのアート小説を読んでいると、必ずそうしてしまうんですよね。私なりにこの絵に込められた思いを感じようと。

アートで世界は変わるのでしょうか?

・・・ちょっと出来すぎた展開になるんですよね。難読症 (ディスレクシア) が治ってしまうのには、そんな訳ないだろっと、つっこみたくなります。それに、最後の展開はいただけません。知らずに贋作を書かされた彼はどうなの?これって犯罪じゃん。

他にもある読みどころ

私が涙したところがあります。ジェットの過去の回想シーン。

ただうれしくて。……この絵に、会えたことが。ぼくは、いつかきっと……買いにきます、この絵を。

思わぬところで出会った一枚の絵。たった一枚の絵なのに、思い出やさまざまな感情があふれてくる。

アートって書き手の思いだけでなくて、それを鑑賞する人の思いもつまっているんですね。

そして目が離せなくて一気に読んでしまったところ。オークションのシーンがスリルがあって面白いんです。幻の作品を競り落とすために、価格がどんどん上がっていく・・・。これは情景が浮かんできて、オークションの熱を感じました。

アートを通して見えるもの

アート界を覆したジャクソン・ポロック。そこにはいつも挑戦がありました。

ポロックは、一枚の絵を通して、おれたちに教えてくれている。―もしも目の前にドアがあるなら、まずノックしてみろ、と。

この言葉、絵を見ながら感じたのですが、本当にポロックが言っているような気分になりました。

たとえ世界が変わらなかったとしても、ドアをノックしてみることが大切。

ネットで少し絵画鑑賞してみたのですが、ポロックの絵はどれもが躍動的。それでいて緻密に計算されているのが感じられます。

あまりハマれなかった『アノニム』ですが、彼の絵に出会うことができたことが1番良かったです。原田さんの本を読むと、絵画鑑賞が楽しくなる。実物、みたいなぁ。

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