ブログとわたし / 3年ブログを続けて思ったこと

ご訪問ありがとうございます。
『*ひだまりさん日記* ~晴れ 時々 読書とパン~』は、ブログを始めまして3年が過ぎ、もうすぐ4年目になろうとしています。

もう4年!! よく続けたわ。

これが正直な気持ちなのですが、今回、風邪をこじらせたこともあり、1ヶ月近く更新をお休みしておりました。(広告が出るのはイヤだったので、それまでには更新しましたが。) そんなときに思ったことがありまして、今日はブログについて感じたことを書きたいと思います。

ブログ更新を休んだ理由

ブログ更新を休んだのは、本を読んでいなかったから。いちおう、読書感想ブログですからねぇ。ネタがなくなれば更新もとまりますわな・・・^_^;
・・・でもそれは小さな理由で、ぶっちゃけ感想を書くのが少し面倒になった、、、というのがあります。

ひだまりさん。は、記事をいくつかストックしてまして、今までは4日おきくらいに更新していました。実はまだストック記事があるにはあったのですが、更新するのもめんどくさくなってしまいました。(←ポチっと押すだけなんですが) ・・・そんな状態になってたところに、突如やって来た風邪。

ブログ休んじゃおーっと。

・・・そんな感じで更新をお休みしていました。

1ヶ月休んで感じたこと

少しだけ気が楽になりました。
・・・こんなことを書くと、ブログ、重荷だったのかと思われそうですが。でもちょっと重荷だったのかな。

レビューを書くのって、やっぱりそれだけ時間がかかるんですよね。3日~4日おきに更新する!!・・・と決めたのも悪かったのかもしれません。私の性格からして、だいたい守ってしまうもので。

風邪をこじらせて、2週間近く本を読めずにいました。その反動からか、治ってからは休日は本ばかり読んでいます。
先日レビューを書きました『君たちはどう生きるか』は、読み終わってからすぐレビューを書きたくなってしまった本です。ときたま そんな本に出会う。

なぜブログを続けるのか

ブログを書くの (レビューを書くの) を少し重荷に感じていた ひだまりさん。

なぜブログを続けるの?

自分でも不思議なんですが、重荷に感じてもやめようとは思わなかったんです。ちょっと休む・・・ぐらいの気持ちでした。

結局は書くのが好きなのかなと思います。

ネット上ですが残るものですし、訪問してくれる人がいるとやはり嬉しいです。自分の書いたものを、誰かが読んでくれるのが嬉しい。
そして 本の感想を言う機会ってなかなか日常にはないんですよね。その点、ブログって自分の感じたことを書けて良いなと思います。

ようは、自己満足?

ブログを続けるのに必要なもの

いちおう3年ブログを続けましたので、コツみたいなのも書いておこうかなと。

時間と挫けないメンタル

まずは書くことが好きじゃないとキツイものがありますね。これは絶対条件。
そして何を書くのか。ネタですね。

自分の好きなことじゃないと続かないような気がします。・・・という ひだまりさん。は、本の感想ブログだからここまで続けてこれたのかなと思います。アフィリエイトブログだとか、収入を目標にするのも良いのかな。ちなみに 本のアフィリエイトは全然儲かりません ^_^;
まぁ、私はそれが目的ではないですが。

それからブログを書くのに、やはり時間は必要です。長文だとそれなりに・・・。

そしてメンタルも必要?挫けないメンタルです。ブログ始めた頃はアクセスも少ないですから。

やる気のバロメーター!! アクセスを増やすには・・・

アクセスが増えると、やる気のバロメーターも上がる!!

ユニークアクセスを増やすには、Google検索でトップページに表示されるのが近道です。

もちろん旬な情報をのせた記事や、検索されそうなものでないと なかなか稼げませんが。でもそうしとくと、更新が少し滞ってもアクセスは急激に落ちたりしないのかなと。

ひだまりさん。の よく読まれている記事のいくつかは、あるワードで検索するとトップページに表示されます。ご訪問者さまの9割以上が検索流入で占めているんですよね。・・・そういう記事、増やしていきたいなと思いますが、ブログやめてしまっては元も子もありません。無理のない程度に更新しようと思う今日このごろ。

ひだまりさん。は、若干ムリをしていたみたいです。だから1ヶ月休んで、気が楽になっていたりする。

面白いと思うブログの特徴

更新が楽しみなブログ、何となく気になって訪問してしまうブログ。これは私の主観なのですが、そういうブログに共通していることがあります

記事からその人の人柄が伺えること。

ブログを読むとき、記事の内容ももちろん楽しんでいますが、その記事を通して人を見てしまうんです。人柄が透けて見える記事は面白いと思うし、興味がわく。そして安心感があります。
いくつか紹介したいと思います。

「雨と童話とちょっとの愛と」
一つ一つの記事から雨降りさんの優しい人柄が伝わってくるんです。更新が楽しみなブログさまです。

「幸せな小金持ちになりたい」
このブログは日記のような感じで楽しい。毎回 体重を書いていて、なかなか減らないんだけど、その体重に関してのひと言が面白くてつい訪問してしまいます。

・最近見つけた熊谷さんのブログ。
この人の文章は面白くて、ひきこまれます。一つの事柄から、よくこんなに引っ張れるなと感心してしまいました。こちらの記事が面白くて何度も読んでしまいました。

「休みの日は何をしているんですか?」という難解な質問に、我々人類はどのように立ち向かうべきなのか - もはや日記とかそういう次元ではない

初めましてくらいの、浅めの関係性の人との会話でよく出てくるこの質問。「休みの日は何してるんですか?」 今日も、仕事で出会った人から聞かれてしまった。

やはりこの記事からも熊谷さんの人柄が透けてみえます。その人のファンになってしまうんですよね。私が読んでいて面白いなと思うブログさまたちでした。

今後のブログ更新、方針につきまして

ブログは今のところやめませんが、更新回数は少し減らすかもしれません。

そしてブログの方針についても少しだけ。
これまでどおり・・・ということなのですが、ひだまりさん。のブログでは、だいたい読み切った本に関しては全て感想を書いています。面白くなかったと感じた本についても。・・・なので、たまに酷評もあります。そんなときは温かい目で読んでいただけると嬉しく思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後は 更新回数は減りますが、細々ながら続けていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
関連記事

コメント 8

There are no comments yet.
-  
今日も生かされて

PCやスマートフォンなどは身近なものになって、地球上のどの人々とも隣同士に住んでいるようなものであります。
社会観として社会の中ではお互いあてにし、あてにされる関係の中で生きています。

人を思いやる気持ちは、自分に対する「愛」、他人にも同じように与える「愛」そのものです。
思い遣りや慈しみ、利他の心、報恩心を持つことこそが、「自他に対する愛情」となります。

支え合い、分かち合い、助け合いが大切となるこれからの時代において、普段日常で心がけていれば、いつか自分にも返ってくると思います。

2017/12/11 (Mon) 07:41 | EDIT | REPLY |   
雨降りさん  

ひだまりさん。ブログ4周年、おめでとうございます!
ブログをお休みされると知った時は、正直寂しかったです、いつも楽しみにしていたので。
でも、理由を聞いて納得(笑)
私も全く同じで、めんどう、ネタがない、ちょっぴり重荷(私のブログはほとんど訪問者さまがいないのに)など、うなづいてしまいました。
けれど、やっぱり書くことと本が好きだから、戻ってきてしまうのですよね!

そして、私のブログを紹介してくださってありがとうございます(*^▽^*)
人柄と絡めて紹介してくださったのも、めちゃくちゃ嬉しかったです♡
感謝です(#^^#)

これからも、書きたい時に更新宜しくお願い致します。
ひだまりさん。らしいレビューを、書き続けてくださいね!
のんびり、でもわくわくして、待ってます!

2017/12/11 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   
さや  

こんにちは。
読んだすべての本の感想を書かれているんですか!
すごいですね。私もそうしたいなーと思いつつ難しいので尊敬しちゃいます。
おもしろかった本はもちろん語りたいんですけれど、おもしろくなかった本も
おもしろくなかったーー!って言いたいから構わないんです。
でも可もなく不可もなくだと、「まぁ、おもしろかった」ぐらいしか感想が
浮かばなかったりして(;^_^A 

ブログを通して人柄が伝わるってそのとおりだなーって思います。
このブログからもひだまりさん。の穏やかで優しい人柄が伝わってきます。
日々を丁寧に生きておられるんだろなーと思ってます。
ではでは3周年おめでとうございます。これからも更新楽しみにしていますね。

2017/12/11 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   
ひだまりさん。  
名無しさんへ。

えっと。
この記事に対してのコメントで良かったんですよね?

すみません。
・・・ちょっとコメントの趣旨が分からなかったのですが、素敵なお言葉をありがとうございます (*^^*)

2017/12/11 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   
ひだまりさん。  
雨降りさんへ。

雨降りさん、ありがとうございます (^O^)

雨降りさんのコメントを読んで、私と同じ人がいたとニンマリしてしまいました。
「めんどう、ネタがない、ちょっぴり重荷」
の部分です (*^^*)
でも1ヶ月休んでいたら、自然とブログを更新したくなっちゃいました。
・・・やっぱり私も本と書くことが好きなんですね。
これからはムリのない程度に更新していくつもりです。

「雨と童話とちょっとの愛と」、読んでいて心が温まるんですよ。
これも雨降りさんの人柄なのかなと (*^^*)
雨降りさんの絵本のレビューと、日常のあれこれ、私も楽しみにしています。

2017/12/11 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   
ひだまりさん。  
さやさんへ。

さやさん、ありがとうございます (*^^*)

さやさんのブログも、さやさんの面白くて優しい人柄が伝わってきますよ。
そして可愛い ばな太郎くんも (*´`)

本は、いちおう全部のレビューを書いているんですが、中には読み切れなくて途中で断念した本もけっこうあったりなかったり・・・ ^_^;

確かに可もなく不可もなく・・・の本のレビューってちょっと悩むかも。
そういうときは、ぶっちゃけレビューも面倒になったりして。
なかなかブログを続けるのも骨が折れますね ^_^;

これからはゆったり更新でいこうと思います。

2017/12/11 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   
るぱん  
No title

いつも、とってもステキな感想をすごいなーと思いながら拝見していました。
私は、軽くしか感想書いてないので、こうやって書けるのはすごいなーと感心するばかりです。

わたしも、年々更新が減ってきて、ちょっと前までは本を読むことすら減ってきていました。
読んだときは書かなきゃなーと思うんですが、さらっと読んでしまった本になんて感想書いたらいいんだろう・・と思ううちに、時間が経って書かないままで。。
無理せず放置していたら、やっぱり書こう!と思うときがあって、再開して、、、の繰り返しです。

なので、ひだまりさん。にもそんなときがあるのを知って、勝手にちょっと身近に感じてしまい、コメントしてしまいました。

また面白い本に出会ったときは、紹介してくださいね◎
そのときを楽しみにしています。

2017/12/18 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   
ひだまりさん。  
るぱんさんへ。

コメントありがとうございます (*^^*)

ブログ続けてると 更新が面倒になることありますよねー。
最近 まさにそんな状況でした ^_^;
ずっと同じテンションでいられれば良いのですが、そうもいかず。
私も 親近感わいちゃいました (*´`)

・・・少しお休みしていたからか、今はブログ書くの 楽しく感じられていますが、また面倒になったりもして、私もそのサイクルをくり返すのかな(?)と思います (*_*)

私も面白い本の紹介、楽しみにしてますね\(^o^)/

2017/12/19 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

コメントを残す

あ行の作家 (80)
相場 英雄 (1)
青山 美智子 (1)
朝井 リョウ (1)
浅田 次郎 (1)
麻野 涼 (1)
麻見 和史 (2)
芦沢 央 (1)
彩坂 美月 (1)
綾辻 行人 (2)
新井 素子 (3)
有川 浩 (1)
安房 直子(童話) (16)
伊岡 瞬 (1)
池井戸 潤 (3)
伊坂 幸太郎 (2)
石川 智健 (1)
石田 衣良 (1)
伊藤 計劃 (2)
乾 くるみ (2)
岩木 一麻 (1)
上田 早夕里 (5)
冲方 丁 (1)
江國 香織 (9)
逢坂 剛 (1)
岡嶋 二人 (1)
小川 洋子 (1)
奥田 英郎 (1)
乙一 (2)
恩田 陸 (8)
あ行の作家 その他 (7)
か行の作家 (29)
海堂 尊 (1)
川村 元気 (1)
貴志 祐介 (9)
北川 恵海 (1)
北村 薫 (2)
清武 英利 (2)
倉本 由布 (2)
小林 由香 (2)
近藤 麻里恵(こんまりさん) (1)
今野 敏 (8)
さ行の作家 (16)
佐伯 和人 (1)
佐々木 譲 (6)
時雨沢 恵一 (1)
重松 清 (1)
雫井 脩介 (2)
下村 敦史 (2)
宿野 かほる (1)
翔田 寛 (1)
住野 よる (1)
た行の作家 (33)
大門 剛明 (1)
高田 大介 (3)
高畑 京一郎 (2)
高野 和明 (1)
谷川俊太郎 (3)
知念 実希人 (1)
辻堂 ゆめ (1)
辻村 深月 (12)
筒井 康隆 (4)
恒川 光太郎 (3)
堂場 瞬一 (2)
な行の作家 (27)
中山 七里 (10)
長崎 尚志 (1)
長沢 樹 (1)
長野 まゆみ (5)
夏川 草介 (5)
成田 名璃子 (1)
貫井 徳郎 (3)
ねじめ 正一 (1)
は行の作家 (55)
畑野 智美 (2)
羽田 圭介 (2)
帚木 蓬生 (4)
浜口 倫太郎 (1)
原田 マハ (11)
早見 和真 (1)
東野 圭吾 (26)
百田 尚樹 (1)
古谷田 奈月 (1)
星 新一 (3)
誉田 哲也 (1)
は行の作家 その他 (2)
ま行の作家 (47)
前川 裕 (1)
又吉 直樹 (ピース又吉) (1)
まど・みちお ( 詩集 ) (2)
真梨 幸子 (2)
三浦 しをん (1)
三島 由紀夫 (1)
道尾 秀介 (11)
湊 かなえ (7)
宮下 奈都 (1)
宮部 みゆき (8)
向田 邦子 (1)
村上 春樹 (2)
村田 沙耶香 (1)
村山 早紀 (1)
村山 由佳 (1)
森 絵都 (3)
森 博嗣 (1)
森見 登美彦 (1)
ま行の作家 その他 (1)
や行の作家 (29)
薬丸 岳 (13)
柳 広司 (1)
山崎 豊子 (3)
山田 詠美 (1)
柚木 麻子 (1)
柚月 裕子 (1)
吉野 源三郎 (1)
米澤 穂信 (8)
海外の作家 (5)
SF (4)
ファンタジー (1)
絵本 (58)
佐野 洋子 (2)
刀根 里衣 (13)
藤城 清治 (4)
ロブ・ゴンサルヴェス (4)
クリスマスおすすめ絵本 (8)
大人にもおすすめ絵本 (27)
山本くんガチャ・その他の本 (21)
100万分の1回のねこ (13)
山本くん ガチャ (5)
その他の本 (3)
教科書の名作・古典 (7)
教科書の名作 (4)
平家物語・百人一首 (3)
映画・ドラマ・アニメなど (22)
三谷幸喜 (3)
ドラマ・映画 (12)
アニメ・漫画 (7)
GOPANレシピ・雑記・ゲームなど (36)
gopanレシピ (11)
ルピシアの紅茶 (2)
Twitter・ゲームなど (8)
雑記 (14)
厳選!!面白かった本&特集記事 (4)
ひだまりさん。とブログについて (11)